投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

【ほくと異業種交流会 5/23開催】イベント報告

イメージ
 【イベント報告】 2026年5月23日(土)、異業種交流会を開催しました。 今回は、ピアニスト、フードコーディネーター、アートファシリテーターの方々をはじめ、合計12名の皆さんにご参加いただきました。 音楽・食・アートなど、表現に関わる分野の話題も多く、それぞれの活動や考え方について、自然と会話が広がる時間となりました。 「普段なかなか接点のない業種の話が聞けて面白かった」 「新しいアイデアや視点をもらえた」 といった声もあり、参加者同士が刺激を受け合う、とても和やかな交流会となりました。 仕事の話だけでなく、地域との関わり方やこれからやってみたいことなどの話題でも盛り上がり、新しいつながりが生まれる場となっていました。 今後も、業種や立場を越えて気軽に交流できる場として、異業種交流会を続けていきます。 次回もぜひご参加ください! 当日の様子は公式HPの サテライトオフィス特設サイト でもお伝えしています。 次回は6月20日(土)を予定しています! せりせりでした~

『ほくとファンクラブ』の「ワインづくりの一年を学ぶ」に参加しました!【バタ子】

イメージ
 こんにちは、バタ子です。  すでに初夏のような気温が続き、半袖で過ごす日も増えてきました。それでも水を張った田んぼに八ヶ岳や南アルプスの山々が映る光景は美しく、目にも涼やかです。  先日は個人的に『ほくとファンクラブ』が主催する「醸造家、康晴さんとつくる北杜ワイン2026」というイベントに参加してきました。   『ほくとファンクラブ』は北杜市公認のファンクラブで、市内外の人々が集まりディープに楽しむ、ユニークなイベントを展開されています。東京や神奈川、大阪などさまざまな地域から集まり、自己紹介を聞いているだけでも楽しめました。リピーターや二拠点居住をしている方が多いのも印象的でした。  今回のイベントは、北杜市の高根町にある小笠原ワイナリーで「ワインづくりの一年を学ぶ」という3回のシリーズ構成です。1回目は葡萄づくり講座と苗木の定植、2回目は葡萄の収穫・ジュースづくり・仕込み、そして最後の3回目に新酒パーティーが開催される予定です。「葡萄の花見」、「剪定」などのスピンオフイベントもあるとのことで、今から楽しみにしています。   小笠原ワイナリーの康晴さんも都内からの移住者。2014年にホテル勤務を退職し、北杜市に移住。山梨県立農業大学校で果樹の研修を受けた後に独立就農し、ついに2022年にワイナリーをオープンされたそうです。  荒れ果てた遊休農地から木を伐採伐根。整地し、垣根を設置し、苗木を定植する。ご自身で接ぎ木を研究し、そしてついにワイナリーを開設してワイン造りまで個人でやり遂げる。その決断力と行動力には圧倒されるばかりです。   イベント中、参加者から「気候変動による農業への影響」について質問がありました。小笠原さんのお話では、既存の栽培地で高温障害が増える一方で、逆に北杜市では気候条件がワイン用葡萄の栽培に適してきているのだそうです。さらに北杜市は葡萄栽培の歴史がまだ浅いため特有の病害も少なく、自然由来で作られた農薬だけを使用する環境に優しい栽培を目指しているのだとか。今後がますます楽しみです。   当日は剪定と苗木の定植を体験しました。お土産に購入したワインは華やかな香りが抜ける、なんとも軽快な赤でした。  ちなみに北杜市のふるさと納税には「ほくとファンクラブクーポン券」という返礼品があり、参加費の支払いに...

【ほくと交流会6/27募集】標高1000mの清里高原でワンちゃんを思いっきり遊ばせよう!

イメージ
 こんにちは。移住定住応援の地域おこし協力隊、バタ子です。 気象庁が今年4月に最高気温40℃以上を「酷暑日」と定義しました。まさにそれを象徴するように5月に入ってからは暑い日が続き、17日にはついに都心で30℃超の真夏日を観測。梅雨前からこの気温だと、夏本番が本当に心配になります。 自分が外に出る時間帯の調整はもちろん、子どもの外遊びやワンちゃんのお散歩も悩ましい…という声を、移住相談でもよく伺います。 週末に東京方面へ高速道路で移動したのですが、標高が下がるにつれて車外の気温がグングン上がるのを感じました。もちろん北杜市も温暖化の影響を受けています。それでも朝晩はしっかり気温が下がり、何より湿度が低くて空気がさわやか。標高400〜1400mにまたがる地形の中でも、清里(おおよそ標高1000m以上)の木陰は夏でも「涼しい」を実感できます。 そこで6月の「ほくと交流会」は、ワンちゃんと一緒に楽しめる回を企画しました。清里のペンション グランデールさんのドッグランをお借りして、ワンちゃんを思いっきり遊ばせながら、ペットと暮らすうえでの季節の工夫(散歩時間、暑さ・寒さ対策、水事情など)や、北杜の暮らしなどについてお話しできればと思っています。 首都圏からは日帰りも可能な距離です。解散は12:00予定なので、ランチスポット探しも楽しみのひとつになります。北杜市には美味しいランチを出すお店がいっぱいありますので、ご予約など事前の調査をお忘れなく! 涼しい田舎への移住を検討中の方、ワンちゃん目線での移住もアリかも?と思っている方、すでに北杜に移住された方、どなたでも大歓迎です。 詳細はチラシと募集フォームをご覧ください。 ▶お申し込みはこちら https://forms.gle/n6uZZsHopzJ8Phs69

【ほくと交流会告知】田植え体験しませんか?を開催いたします!!

イメージ
 こんにちは!ひまわりです! 皆さんはゴールデンウィークはどのように過ごされましたでしょうか・・・?? 私は遠出をせずに市内や近隣で過ごすことが多かったですが、市内は観光で訪れる方が多くいらっしゃってましたね^^ 娘をもりっこパークに連れていくこともありましたが、今まで見た中で一番遊んでいる子どもが多かったこともあり、私も娘もその数に圧倒されました笑 車のナンバーを見ると結構な割合で山梨ナンバーだったので、県内から観光で訪れる方も結構多いのかな?なんて思ったりもしました! そのほかにも明野町で開催されていた「ほくと菜の花ウィーク」にも足を運んでみましたが、夏にはひまわりが咲き誇る場所で黄色い菜の花が並んでいる姿も非常に素敵な光景でした! さて、そんなゴールデンウィークが終わりを迎え、いよいよ田植えの時期が迫って来たこともあり、交流会イベントを開催したいと思っています! 今月5月30日(土)に高根クラインガルテンさんご協力の下、 「ほくと交流会〜田植え体験しませんか?〜」を開催いたします!! 詳細は下記にてご確認をいただければと思いますが、貴重な田植え体験ができる機会をご用意しましたので、是非自然豊かな中で田植えをしながら、交流を深めていきましょう! ・詳細ページ: https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/34307.html 今年度はより様々な体験ができるような交流会を催したいと思っていますので、ぜひご参加いただけると幸いです!!