北杜市で空き家バンクを活用して住まいを探そう!


北杜市で空き家バンクを活用して住まいを探そう!

こんにちは。移住定住地域おこし協力隊のえだまめです。

私えだまめも山梨県北杜市に移住してから早いもので約4か月が経ちました。最初のうちはどうなるか色々不安でしたが、生活を始めてみると周りの皆様のおかげで私たち夫婦も子供たちもすぐに馴染むことが出来ました!

地域おこし協力隊の仕事についても、4月よりは慣れてきましたがまだまだ至らない部分が多く勉強の毎日です。

そんな日々の移住定住相談を受ける中で多いのが、

「移住したいけど住むところがなかなか見つからない!」

という相談です(^^;

物件探しについては、以前たまごさんの方でまとめた記事がありまして、北杜市で物件を探す際にとても参考になる内容となっておりますのでぜひご覧ください!

◆住まいの探し方byたまごさん
https://hokuto-ijyu-chiikiokoshi.blogspot.com/2022/02/blog-post_14.html

北杜市での物件の探し方につていはたまごさんの記事を見ていただければと思うのですが、今回は、「空き家バンク」についてご紹介させていただきます!

北杜市で一軒家に住んでみたいと考えている方はぜひ参考にしてみて下さい!

「空き家バンク」とは

空き家バンクとは、全国の自治体が物件(空き家)を所有する方から提供される情報を、物件を探している方へ紹介する制度で、定住の促進や地域の活性化を目的としています。

北杜市でも、地元の方々から空き家情報を募集して、移住・定住希望者向けの物件情報を北杜市公式HPで公開しています。

空き家バンクという制度は、20年以上も前から使われていましたが、知名度が上がってきたのは最近のことだそうです。

新型コロナウイルスの影響もあり、東京圏からの移住・定住希望者が増えたことも関係あるかもしれないですね。

民間の不動産会社とは違い、地域への移住・定住を狙いとしている制度のため、地域に貢献したい方にはうってつけの制度なのかもしれません。

◆北杜市空き家バンクHP
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/teijyu_ijyu/bank/

空き家バンクの流れ



北杜市の空き家バンク利用の流れを簡単にご説明します!
  1. 利用登録申込書を市へ提出
  2. 内覧したい物件があったら、市へ連絡
  3. 市から担当不動産会社へ連絡
空き家バンクのHP等で物件を探していただき、気になる物件があればまず北杜市までご連絡ください。
事前に利用登録申込書をご提出いただいていれば、内覧までスムーズに運びますので北杜市で物件を探されている方はまず利用登録をおすすめします。

内覧希望物件の担当不動産会社さんには、市の方から内覧希望がありましたと連絡します。
その後、不動産会社さんから内覧の日程についてのご連絡がいく流れとなります。

空き家バンクを利用する際のお願い

空き家バンクは、空き家を利用したいと思っている方なら誰でも利用できるというわけではなく、あくまで移住定住促進を目的とした制度となっております。

登録物件を利用する方には、次の制約がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

  • 空き家に定住し、又は定期的に滞在して、地域の活性化に寄与すること。
  • 空き家に定住し、又は定期的に滞在して、地域住民の方と協調して生活すること。

※地域にある行政区(自治会)への加入もお願いしています。
※貸別荘などの夏季限定でのご利用や、会社等の保養所としてのご利用はできません。
※移住定住の目的のため、店舗のみのご利用はできません。

◆空き家バンクの利用について

北杜市空き家バンク物件の探し方

検索サイトにて「北杜市 空き家バンク物件 いいじゃん北杜市」と検索していただければ、北杜市の移住定住ポータルサイト内の空き家バンクのページに行けます。

◆空き家バンク物件一覧
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/teijyu_ijyu/bank/bukkenn/

上記のリンクからのページで、現在北杜市で取り扱っている空き家バンクの物件の情報を見ることが出来ます!

空き家バンクを利用希望者の方は、利用登録申込書を提出していただく必要があります。

利用登録をしていただければ希望物件の内覧や契約が出来るようになります。
※登録前後での
HP上で見れる情報に変わりはなく、個別に新着情報などの通知をするサービス等はございません。

2022年8月10日現在では、登録物件は13件で、売り物件が11件、賃貸物件が2となっております。

不定期に更新していますので、空き家バンクを利用されたい方はこまめにHPをチェックしていただくことをおすすめしておりますm(__)m

利用登録しておくメリット

「見れる情報に変わりがないなら登録しておくメリットはなんですか?」

北杜市で物件を探されている方に、空き家バンクのご説明と利用登録を勧めているのですが、よくこのご質問をいただきます。

空き家バンクを利用するには利用登録申込書を提出していただく必要があり、上記でも説明したように登録前後で見れる情報に違いはないので、それだけ聞くと事前に登録しておくメリットがないように思えますが、利用登録をしていればこんなメリットがあるんです!

  • 新規物件の優先的に内覧できる!(新規物件公開日以降に利用登録した方よりも)

特に、新規賃貸物件は珍しく、公開日以降に空き家バンクの利用登録申し込みが殺到することもあります。新規物件を掲載した際に、空き家バンク利用登録と同時に新規賃貸物件の内覧も希望される方が多いのです。

新着物件の内覧希望は、公開日の前日までに利用登録申込書の提出があった方のみを対象とさせていただいております。

新着物件は、公開日から3週間の物件をいいます。
(※新規物件の内覧募集の期間については、HP内の新規物件の詳細ページをご確認ください。)

これは、既に空き家バンクに登録しており、以前より物件を探されている方にメリットを持たせるためのものとなっております。

なので、いい物件があったら登録しようかな~と考えているなら登録だけでも先にしておくことをおすすめします!

こちらもよくお問い合わせいただくのですが、北杜市では空き家バンクの情報について、こちらから利用登録者様に新着情報や空き家バンクについての情報を発信するというサービスは行っておりません。

自治体の管理している空き家バンクは、民間の不動産会社とは異なるものとなっております。行政ならではの信頼感がある一方で、利用者様にはご自身でHPをチェックしてもらうなど能動的な対応をお願いしております。

空き家バンクについては、北杜市役所までお越しいただくか、お電話かメールでお問い合わせ可能です!

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。m(__)m

空き家バンク協力会について

北杜市空き家バンク協力会とは、空き家バンクの円滑な運営のため、市と協定を締結する(公社)山梨県宅地建物取引業協会及び(公社)全日本不動産協会山梨県本部に所属する市内の不動産会社が結成する団体です。

◆空き家バンク協力会一覧

市でおすすめしている不動産会社ということではなく、北杜市で空き家バンクを担当してくれている不動産会社様です!
一覧に担当エリアが載っているのですが、これはあくまで空き家バンクに対してのエリア分けとなっております。

現在北杜市では、物件に対して探している人数が多く、需要過多となっております。
それだけ北杜市が移住先として人気で嬉しいことなのですが、その分競争率が上がってしまっているので、ご苦労をおかけしております(;^_^A 

ですので、少しでも理想の物件に巡り合う確率を上げていただくために、協力会を含めた北杜市内の不動産会社様に連絡することをおすすめしています。

かなり労力と根気がいることですが、アンテナを広く張り巡らせることで理想の物件へと近づくことが出来るのではないかと思います。
不動産会社様の中には、新規の物件でまだHPには載せれてないけど連絡をもらえれば紹介できるといった状況もあるということもあるそうです。

さいごに

北杜市では、空き家バンクは市の職員が運営しており、空き家所有者様・不動産会社様のサポートがあって成り立っております。
空き家バンクを利用することで、移住を希望されている地域の気候や公共機関などの気になる生活情報についても、市の職員や空き家所有者様、不動産会社様に話を聞くことができるので移住したい方にとって心強いと思います!

今回書いてはいませんが、空き家バンク関連の補助金制度もありますので、空き家バンクに少しでも興味が出た方はぜひお気軽にこちらまでご連絡ください!

◆空き家バンクリフォーム費等補助金

空き家バンク制度を利用するということは、その地域の住民として地域の方とお互いに協力して生活していくということになります。
なので、空き家バンクでちょっといい物件があったから見に行ってみようかな~という気持ちではそこで生活していくことは大変かもしれません。

北杜市に移住を希望されている方で、理想の住まいを見つける手助けに空き家バンクが役立つことが出来れば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』