住まいの探し方について

こんにちは。
移住定住応援地域おこし協力隊のたまごです。

よし!移住しよう!となったときに、まず考えるのが仕事と住まい。
今回は私の住まい探しエピソードを交えながら、住まいの探し方やおすすめ物件についてご紹介できればと思います。

|中古物件探し
私が移住を検討し始めたのが一昨年の夏。
友人が中古物件を破格で購入したと聞いていたこともあり、まずは中古物件を探しました。(500万円くらいで購入して100~200万円でリフォームすることをイメージ)

しかし、コロナの真っ只中、同じことを考える方も多く不動産会社さんの話によると1000万円以下の良物件は飛ぶように売れてしまったとのこと。内見の際には都内ナンバーの車とすれ違うくらいでした。
残っているのは、安いけどリフォーム必須の古い物件かすぐに住めるくらい綺麗だけど高額な物件のみ・・・。考えることは皆同じ。
うぅ…。安くても購入できない。1000万円越えは都心と比較すると確かに安いけど、安い買い物ではないし決断できない。

となり、一旦購入は諦めて賃貸物件にシフトすることにしました。


|賃貸物件探し
そうと決まったらSU〇MOや〇ットホームなどを使って物件探しスタート!
スタートして最初の衝撃は、物件数の少なさ…。
いつものように条件(広さや築年数)を入れると衝撃的な「」という数字が…(笑)
というわけで、条件を「北杜市」だけにしたところ、当時ヒットしたのは18件でした。

え…市内に18件しか賃貸物件がないの・・・?

夫婦2人暮らしの物件条件はこちら(わりと理想は高めです笑)
・2LDK以上
・家賃10万円以下
・築15年くらいまで
・ペアガラス、定住向け仕様(夏仕様ではない)
・一戸建て※
・街中からは離れている※
・住宅までの道、駐車場のアプローチ※
※…我が家のクルマは車高が低め&元気な音を出すので(笑)、ご近所との騒音トラブルやそもそも通れる道なのかという特殊な条件があります


|間違い探しの日々
毎日チェックしていると、たまに1、2件の変動があります。
どの物件が増えたのか、どの物件がなくなったのかを把握していました(笑)
この執念深さ…(笑)いや、粘り強さの甲斐あってか、半年後に先ほどの条件をクリアする物件に巡り会うことができました!!!
(巡り会ってから契約までも色々ありましたが、長いので割愛します笑)


|賃貸物件の探し方について
移住相談でも質問されることの多い「物件はご紹介いただけるのでしょうか?」という質問ですが、答えは「Yesでもありますが、Noです」曖昧---笑

Yesである理由としては、
北杜市には、空き家バンク制度があり、売り物件と比較すると少ないですが、賃貸物件も登録されていることがあります。(物件情報はこちら
この空き家バンクに登録されている賃貸物件であればご紹介ができます。
但し、内覧などご利用の際には空き家バンク制度へのご登録が必要です。無料ですが、条件が幾つかありますので、詳細は空き家バンク制度とはをご確認ください。

Noである理由としては、
通常、全国ネット(SU〇MOや〇ットホーム)で掲載されている物件をご紹介することはできませんし、情報はご自身で見ていただくしかありません。(見ているページは同じです)
それから、地元の不動産会社さんで持っている情報をご共有いただける場合もありますが(なかなか決まらない場合などに不動産会社さんが移住相談者に紹介してくれーと物件資料を持ってきてくれることもありますが、稀です)、役所だからと内々で持っている情報はありません。
よって、見ている情報は皆さんと同じなのです。
※今でも毎日のようにチェックしているので、個人的に情報共有はできます^^;

空き家は興味がない、でも賃貸物件を自分で探すの?それじゃぁ窓口に来た意味がないじゃないかーというとき(皆さん優しいので言われたことはありません^^;)、私は市内にある市営住宅についてもご案内しています。


|市営住宅という選択
市営住宅というと、既に市内にお住まいの方が対象であったり、移住者向けに建てられた住宅ではないため、市外からの移住の際に契約ができない物件も多々あるのですが、市外からの移住の場合でも契約可能な市営住宅もあります。
古くても価格重視の方や集合住宅が良い方には選択肢の一つとして検討いただけると良いと思います。市営住宅情報はこちら


|個人的におすすめの市営住宅
個人的には「市営住宅」と聞いただけで、古いイメージもあり、ナシ!と考えていました。相談者の中にも同じようなイメージを持っている方が多くいらっしゃいますが、お話を聞く中で先のイメージだけで選択肢として外れている方には、次の2つの市営住宅をご案内しています。

まず、相談者が子育て世帯の場合にご提案するのが、ミキハウス子育て総研の認定を受けた「子育て支援住宅」です。
市内では、須玉・大泉・武川にあり、計54世帯が入居できます。(各18戸)

築3~6年と比較的新しく、家賃も36,000~42,000円と格安です。
広さも、2LDK~3LDK(71㎡~84㎡)なので広いです!



※市のHPより

そして、意外と知られていない!?戸建て重視の我が家が悩んだ市営住宅…。
こちらも常に満室のため、タイミングが合えば!ですが、「白州甲斐駒団地」です。その名の通り、白州にあります。

この市営住宅は、就業者向け定住促進住宅という扱いになりますが、就業している方であればそこまで厳しい条件はありません。
子育て支援住宅同様に、市営住宅なので価格もお安く、広さも十分にあります。
ここは子育て世帯でなくても入居することができ、1LDKのタイプであれば単身者でも入居可能となっています。



※市のHPより

何より、とっても綺麗!!!壁紙もグレー!?おしゃれ!!笑

どちらも人気の住宅なので、現在は入居者を募集していませんが、年間で2~3回程募集がかかる傾向にあります。
移住時期に余裕のある方は、粘り強くチェックしてみてください!!



|さいごに
それでもやっぱり戸建てがイイ!!他に探し方はないの…?(まだまだアドバイスはあります)自治体のことも気になる…など
私の家探し物語を詳しくお聞きになりたい方も…?(笑)
ぜひ、移住相談窓口にお気軽にお問い合わせください。


【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当
408-0188
山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から土曜日まで(日曜・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆コロナウイルスの影響によりなかなか対面での相談が難しい状況下ではありますが、オンラインでも相談を承っています。
https://airrsv.net/yamanashi-hokuto-iju/calendar

いつでも北杜市でお待ちしております~♪

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』