ふたご座流星群

こんにちは。
移住定住応援地域おこし協力隊のたまごです。

先日のふたご座流星群、皆さんは流れ星見られましたか?

北杜市に来てから、星の多さには感動しているのですが(横浜では辛うじてオリオン座がうすーく見える程度です)、ふたご座流星群は、1時間に20~30個ほどの流れ星が流れるとのことで、夜中に起きて家の近くで鑑賞することにしました!
※北杜市内では、「美し森」「まきば公園」「みずがき湖ビジターセンター」あたりが人気スポットのようです


※iPhoneの限界です。すみません。


今年は深夜1時くらいまで月明かりがあるため、2時~明け方が見頃とのことで(ネット情報)、3時頃に自宅を出発し、とても暗そうなポイントに車を停めて空を見上げました。
すると、見上げた瞬間に3個同時に流れて(それだけでも初めてのことでした!)、その後も四方八方から流れて、20分くらいで30個ほどの流れ星を見ることができました!!!感動!!!大きめでゆっくりめの流れ星も幾つか見られました★すごすぎる~~☆☆彡

↓↓フリー素材から星空写真を持ってきましたが、体感としてはこれくらいでした!!

今回は寒すぎて早々に帰宅することになってしまったので(笑)
また流星群を見る機会があれば、万全の装備で数時間空を見上げたいです。

次回は、2022年1月3日深夜の「しぶんぎ座流星群」がピークを迎えるそうです!
とっておきの場所を探して見に行きたいと思います!

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』