どんど焼き

こんにちは。

移住定住応援地域おこし協力隊のたまごです。

週末にどんど焼きに参加してきました!
みなさん、どんど焼き※はご存知でしょうか?
私は、移住してきて初めて知りました。
※…どんど焼きとは、1月15日ごろの小正月に行われる日本の伝統行事。
  家に飾ってあった松飾りやしめ縄を、竹やわらで作った「やぐら」と共に、無病息災や五穀豊穣を願って燃やします。


昨年はコロナウイルスの影響により中止になったそうで、2年ぶりの開催。
通常は炊き出しなどの飲食提供もあるようですが、再び勢いを増すコロナ対策も踏まえて、お焚き上げと繭玉焼きのみ。それでも初めての光景に圧倒されました。




繭玉は地域によっても異なるそうですが、私の地区ではカラフルなお団子(ほんのり甘くてやさしいお味)を竹に刺してゆきます!
もちろん繭玉焼きも初体験でしたが、なかなかお団子が焼けず…自分が焼けそうなくらい熱かったです…笑



地区の子ども達もとっても楽しそうだったのでほっこり♪
そして、なんとなく縁起の良いことをしている気になり、とてもすっきりしました!笑
今年も無病息災で過ごせそうな気がします!!(単純です笑)

北杜市に移住したら、ぜひ迫力満点の「どんど焼き」に参加してみてください~♪

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』