はじめての冬の洗礼

こんにちは。
移住定住応援地域おこし協力隊のたまごです。

先日の三連休では都内でも雪が降ったそうですね!
…ということは、もちろん北杜市でも雪が積もりました!!

何度か雪は経験していましたが、翌日にはとけてしまう程度で、今回こそ大雪か?積もるのか?とどこかワクワクしていました♪
その日は朝から雪が降っており、少し積もっていました。
このくらいの積雪は経験済だったので、余裕~余裕~!とクルマを走らせていたのですが、お昼になっても夕方になっても、1日中降っています。。。
このペースで明日はどうなってしまうんだ!?と、だんだんと不安になってきました(笑)

ーというのも、我が家は強気にNo除雪機Noスコップだったのです^^;(テスト勉強も一夜漬けタイプw)


そして、翌朝は少し早めに起きてドアを開けると、、、
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!



出勤予定だったのですが、身動きが取れない!!
家に使えるものはないかと探してみたら、大きめのチリトリ、そして水切りワイパー・・・戦闘力弱すぎて…涙

ただ、実際に雪をすくってみると、サラッサラでとっても軽かったので、想像より簡単に道を作ることができました!!
主要道路は午前中には除雪機が通るので、どこにも出かけられないということはないのですが、雪国出身の友人が言っていた「大雪の日は外に出ない」は本当にその通りだな~と思いました。笑

もう家から出ない!と決めれば、お部屋はポカポカで綺麗な雪景色を見ることができて、それはそれで良い時間です^^
綺麗な雪景色です。



いつか薪ストーブのあるお家を建てて、しんしんと降る雪を見ながら、ゆっくりとホットコーヒーを飲みたいです。

ちなみに、この数日後にも同じくらいの雪が積もり、、、
変わらずNoスコップだった我が家は、またもやチリトリ除雪をしました。涙

その翌週にも雪予報が出ていたので、今度こそスコップを準備したのですが(近所のホームセンターでは結構売り切れ続出してました)、大して積もりませんでした。人生そんなものですね!笑


北杜市の標高1000m級に移住を検討されている方は、事前準備をお勧めいたします!!

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』