北杜市の6月 梅雨と夏の始まり

北杜市の6月 梅雨と夏の始まり

こんにちは、えだまめですm(__)m

今回は、私が北杜市で体感した6月についてまとめてみました!
北杜市の4月まだ寒く、5月で少し暖かくなってきて、6月はどんな気候なのか?
6月のイメージだと、梅雨で雨が多く、じめじめして暑くなるものだと思っていましたが北杜市では実際ところどうなのか?
北杜市の季節が気になる方は参考にしていただければ幸いです(^^)/

6月前半

5月の陽気を引き継いでいて暖かいです(´ー`)
晴れていれば、長袖だと汗ばむぐらいでした。
ですが曇ったり雨が降ったりして太陽が隠れる日は、ぐっと気温が下がります。
昼間は半袖でも十分な暖かさですが、これに関しては、住んでいる場所の標高によって違ってくると思います。
ちなみに私の場合は、朝晩はまだ冬服で生活していましたし、昼間も長袖で過ごしていました|д゚)

草花については、雨も多く降って気温も暖かくなるので、我が家の庭の雑草もすごいことになっていましたΣ(゚д゚lll)
手で刈り取るには不可能なぐらい鬱蒼としていたので、人生初の草刈り機を導入しました!

それと、この時期から我が家の庭でタケノコがものすごい勢いで生えてくるようになりました(;'∀')
油断するとすぐに2mぐらいになっているので自然の力強さを感じます('_')

6月中旬

本格的に梅雨に入りました!
今まで私が体験してきた梅雨と違うと思ったのは「湿度」です。
梅雨のじめっとした暑さがあまり感じられませんでした\(^o^)/
この時点で今年はエアコンを一度も点けていません!すごい(゚Д゚;)‼

ちなみに、2022年は梅雨の期間が短かく、あまり雨が降らなかったようです。
私の体感でも、もう梅雨終わり?という感じでした。

6月後半

7月近くになると、夏の訪れを感じるようになってきました。
朝でも20℃前半ぐらいまで温度も上がり、昼間で30℃を超える日も出てきました。

晴れの日だと、私が住んでいる標高700~800mでも室内で32℃ぐらいまで上がります!
それでも、窓を開けて風が入ってくればなんとかエアコン無しでも耐えられる暑さです。
ただ、やっぱりじめじめはしませんでした。さすが北杜(*´Д`)

我が家では、2階が30℃超えてても1階は25℃ぐらいでした。
なんとか頑張ってみたのですが、6月後半になるとエアコンなしでは厳しいです(´Д`υ)
夕方16時くらいに暑さのピークになる具合で、我が家でもエアコンを夕方ぐらいからつけるようになりました。
6月はまだ熱帯夜というわけではなく、寝苦しさはありませんでした。
寝るときは多少暑いかなと思っていても、寝てる間に気温が下がるので朝方はタオルケットでもかけてないと肌寒いので注意が必要です(-_-)zzz

現在の北杜市では、800mぐらいの標高だと夏にエアコンなし生活は難しいと感じました(´・ω・`)
地元の人に話を聞くと昔はクーラーなんて使ったことなかったとよく聞きますが、北杜市でも他と同様に年々暑くなってきているようです。

標高1000~1200mぐらいまで上がれば夏でもエアコン無し生活は可能なのかもしれませんね(>_<)

さいごに

移住前の私の勝手なイメージで、北杜市は夏でも涼しい!と思っていましたが、温暖化には勝てず夏はやっぱり暑いようです(;'∀')ですが湿度が全然違いました!
日差しが強く、暑いけれどもじめっとした暑さではないのがうれしいです(ノД`)・゜・。

北杜市の夏を体感したい人はこちらがおすすめです!
北杜市では「移住定住お試し住宅」という、最大7泊8日無料で宿泊できる制度もあります!
HPに詳細が載っているので一度ご確認ください。
北杜市の生活を気軽に体験したい人はぜひご利用してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』