7月はやっぱり暑い!?北杜市の夏の特徴

北杜市の7月の違いは?北杜市の夏の特徴

こんにちは。移住定住地域おこし協力隊のえだまめです。
8月になり本格的な夏の暑さになってきました。
6月後半でもかなり暑くなってきた北杜市でしたが、7月はどうだったのか?
北杜市での7月を過ごしてみた気温など感想をまとめてみました!

夏の賑わい

7月になると世間は夏休みシーズンに入り、平日でも観光地が賑わうようになります。
暑いときは涼しい場所に遊びに行きたくなるのは当然ですよね(*'▽')

ただこの時期に気を付けてほしいのは標高が高いところに行くときです!
我が家も7月に清里のサンメドウズに行ってきたのですが、
めちゃめちゃ寒かったです(((;´•ω•`)))

7月下旬のその日は曇りで、半袖でちょうどいいぐらいの気温だったのですが、標高1600mなるサンメドウズ清里では上着がないといられないぐらいの寒さでした。
風も多少強かったので、気温は見ていませんが体感20℃を下回っているかんじでした。

他にも観光客の方々がいたのですが、皆さん寒そうにしていました(^^;
太陽が出れば日差しもあって標高1600mでも暑さを感じるようになりましたが、さすが清里ですね!

家を出るときは暑くても、北杜市の標高が高い場所に遊びに行くときは、1枚羽織るものを持っていくなど皆さんも気を付けてください!

7月の気温の推移

7月の初旬は、6月に引き続き晴れれば30℃前半まで上がります。
雨が降れば日中でも20℃半ばまで下がるので涼しく、夜は寒いほどです。
朝の気温は大体20℃前半ぐらいなので目覚めすっきりです!

今年の7月中旬は、雨が多くて梅雨のようでした。雨だと気温が上がらないので半袖で過ごすには寒く気温も6月前半並みぐらいでした。
7月の雨だとじめじめして暑そうに思いますが、北杜市だと湿度が低いのかじめじめしませんでした。

7月下旬になると、朝でも25℃を超えてくるようになります(^^;
標高700~800mでも、日中の室内では30℃半ばまで上がってくるのでエアコンが無いと厳しいです。
日中でも風が吹いていれば窓を開けておくことで多少涼しく感じますが、動いたりしていると汗が噴き出てきます(´Д`υ)
扇風機があれば7月ならまだなんとかなりそう暑さの日もあるので、準備しておくといいかもしれません。

北杜市のセミ事情

北杜市での夏を迎えてみて、セミの鳴き声を聞いてびっくりしましたΣ(゚Д゚)
なんとセミ初めがヒグラシだったんです!
朝から晩までずっとヒグラシが鳴いているのが不思議でしょうがありませんでした(;´∀`)

今まで住んでいた埼玉では、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシぐらいしか聞いたことがなかったので、ヒグラシを聞いていると夏の終わりを感じてしまいます(´ω`)
ヒグラシは、山登りしている時やキャンプなどの時に聞いたことがあるぐらいで、日常で聞くことになるとは思いませんでした。

7月中旬になってくると、ヒグラシの声は減って、アブラゼミの声が時折聞こえてくるようになりました。
下旬になると、今まで聞いたことが無いうるさいぐらいのセミの鳴き声が聞こえてくるようになりました(゚д゚)!
びっくりするぐらいうるさくていったい何のセミかと調べてみたらクマゼミでした!
北杜市では標高が原因なのか分布の違いなのか、初めてのセミのローテーションだったので戸惑いました(^^;
ですが、アブラゼミやミンミンゼミのいわゆる東京圏で聞く夏っぽい鳴き声を聞かないだけでも移住してきたなーと感じる出来事でした(´ー`)

生き物関係で言うと、家の近くでキツネが暴れている声を聞きました。
本当に「コーン」って鳴くんですね=^_^=
野生動物も身近に感じることが出来る自然の豊かさに感謝。

夏休みの子育て関係について

学校が夏休みになると日中の子供の預け先について悩む家庭もあるかもしれません。

ですが北杜市は、夏休みでも学童も保育園も変わらず対応してくれます!
これは有り難いですね(*´Д`)

学童に入所するには、両親が就労等で昼間家庭にいないといった条件等がありますが、月額1500円で8時~18時まで預かってくれるのはすごいことだと思います。

それと2022年の夏は、コロナの影響で北杜市内の地域の夏祭りなどのイベントは軒並み中止や延期となってしまっているので残念です(´・ω・`)

さいごに

北杜市の7月を過ごしてみて、やっぱり夏は暑いんだとちょっとがっかりしていたのですが、夏休みで東京圏に行ってみたら北杜市の暑さと全然違いました‼
暑さのレベルが全然違っていて、改めて北杜市の過ごしやすさを思い知りました。

北杜市の夏を知ってしまったらもう戻れませんね(^ω^)

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

【お知らせ】

-------------------------------------------------------------------------------
令和4年9月10日(土)に北杜市で子育て世代向けの体験ツアーを開催します‼
詳細は下記のHPよりご確認ください!
受け付け締め切りは、9月1日(木)12時までとなっておりますm(__)m
お申し込みはお早めに!

▼山梨県北杜市田舎体験ツアー開催のお知らせ
-------------------------------------------------------------------------------

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』