北杜市の春を過ごしてみて

移住して初めての春を過ごしてみて

こんにちはえだまめです。
早いもので、私が地域おこし協力隊として埼玉県から北杜市に移住してから4か月が経ちました。

山梨県北杜市で春を過ごしたことが初めてだったので、今更ですが、今回は私が感じた北杜市の春4月・5月についてお話しさせていただきます!

みんな気になる夏や冬については、私もこれから初めての体験になるので楽しみです!
北杜市の生活を、聞くと体験するのでは全然違うと改めて思いました。
移住を検討されている方はぜひ北杜市のいろんな季節を体験しに来てみてください(^^)/

春と書いて”ふゆ”と読む

北杜市での春を過ごしてみて一番感じたことは、
「寒っ!!」ということでした(゚Д゚;)
4月、5月はずっと冬服で過ごしていましたし、夜も布団を2枚かぶらないと寒くて寝られないし、朝は灯油ファンヒーターを点けないと寒くて起きられませんでした(>_<)
こんなに春って寒かったかな~、いつ春になるのかな~と思いながら暮らしていました。

それと北杜市の4月はまだ雪が降ります!これは地域にもよりますが、標高700m以上では雪が道路に積もらないまでも、路肩に積もるぐらいにはなりました。
車で坂を上っていくにつれて雨から雪に変わっていくあの感覚は北杜市に来たなーと感じる体験でした(*´ω`*)
4月末まで北杜市ではスタッドレスタイヤ推奨というのも実感できましたし、標高1000m以上だと雪や寒さに対して免疫がないと通年で住むのは勇気がいりそうですね。

北杜市の春は晴れが多いかというとそういうわけではありませんでした。春に三日の晴れなしとはよく言ったもので、北杜市の春はなんというか、山の天気のようでした(´ー`)
標高が高く雲も近いので、雨の日なんかは車で移動していると雨雲の中を走っているような感じです。
朝はよく霧も発生したので車の運転は注意が必要です。

春の気温

北杜市は日差しが強いので、晴れていれば昼間は暑いぐらいの日が4月でもありました。そういった暑い日でも、日陰にいれば肌寒く、吹く風は涼しいのでそこはさすが北杜市!

朝出かけるときは寒くて、昼間は晴れると冬の格好だと暑いので服装が難しかったです。
4月は朝が10℃を下回る日も多かったですが、5月に入ると朝でも10℃後半ぐらいまでは上がりました。
朝起きて部屋の温度計を見て20℃ぐらいだと、「今日はあったかいねー」と家族で話していたりします。

今まで過ごしてきた春を思い出せないぐらい衝撃的な春でしが、北杜市は桜が有名な場所も多くあり、標高が高いと5月くらいまで桜を見れたりして綺麗でしたが、初めての春は寒さの思い出の方が強かったです(;^ω^)
来年の春はもっと桜を楽しみたいですね~(^^♪

子供と行くおすすめスポット

春に私たちが子供たちと遊びに行って良かったスポットを1つご紹介します!

オオムラサキセンター
〒408-0024 山梨県北杜市長坂町富岡2812 TEL. 0551-32-6648

広くて子供がはしゃいでも大丈夫で、虫が好きならぜひ遊びに行ってみた方がいいです!
桜の季節に行けば桜も一緒に楽しめます♪

私が行ったのは4月で土日でもそこまで人が多くなく、子供連れでも快適に過ごすことが出来ました。
ザリガニ釣り、ピザ造り体験が出来たり、昆虫に触れあえたり、ハンモックで遊んだりと満喫できました!時期によっていろいろなイベントもあるようなのでぜひHPをチェックしてみてください(^-^)

肝心のオオムラサキについては4月だと時期がまだ早く、4月は越冬幼虫という状態で職員の人でも見つけるのが難しい状態でした。いわゆる幼虫(緑色)を見たいならHPの「オオムラサキの一生」を参考に6月ぐらいに行くことをお勧めします。
ちなみに成虫を見たいなら7月、8月に行ってみましょう!
この記事を書いているのが6月後半なのですが、今年はもう羽化し始めたと耳にしました。
また成虫を見に子供たちと行きたいと思います!

オオムラサキを見れる施設に入るのに、大人は1人420円で、市内の小中学生は無料なので親子で行くにはうれしいポイントです♪

まとめ

北杜市の春を過ごしてみて、4月、5月は春と呼ぶにはまだまだ寒い季節ということがわかりました。
ただ、雪が残る山岳風景は素晴らしく、桜もとても綺麗で、昼間はとても過ごしやすかったです(*^^*)

野菜なども採れ始める季節のようで、新鮮な野菜をおすそ分けしてもらったり、近くにたくさんある直売所を訪れていろいろ買ったり満喫させていただきました!

6月は梅雨もあって北杜市でも季節の変わり目のようで、気候の変動も激しく夏を感じるようになりました。6月についてはまた別の記事にまとめていきたいと思います!

北杜市を体感したい人はこちらがおすすめです!
北杜市では「移住定住お試し住宅」という、最大7泊8日無料で宿泊できる制度もあります!
HPに詳細が載っているので一度ご確認ください。
北杜市の生活を気軽に体験したい人はぜひご利用してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』