北杜市に住んだらどうなる?

北杜市に住んだらどうなる?

こんにちはえだまめです。
今回はシンプルに北杜市に住んでみた個人的な感想をまとめてみました!

市内の人の流れを読めるようになる

4月の桜が見ごろの時期の土日祝日や、5月のゴールデンウィーク中の北杜市内はどこもかなりの賑わいになります。
6月になって夏が近づいてくるとまた徐々に人も増えてきます。

今まで観光地に住んだことが無かったので甘く見てましたが、土日祝日はどこもすごいです(^^;
普段行っている市内のスーパーでさえ、いつもより人が多く感じます。
今までは自分たちが観光地に行く側だったので、これは予想してませんでした。
それと観光シーズンは他県ナンバーも多く走るようになり、市内の車の量も多くなるので運転に気を付けましょう!
そんな北杜市で生活をしていると、人が少ない時間を狙って活動するようになりました|д゚)

ちなみに夏休みシーズンになった北杜市はすごい人ですよ(゚Д゚)‼

おいしい生活

これは観光地だからなのかはわかりませんが、北杜市は農業が盛んで直売所なども多いんです。
収穫の季節になってくると、あちこちでお得な野菜や果物が並ぶようになります。
直売所はもちろんですが、スーパーの野菜や果物も新鮮でお得な商品もあるので楽しいです!
春は我が家はイチゴとトマトの恩恵に与りました(*´ω`)
イチゴがこの時期直売所に多く並んでいて、とてもお得でした!
我が家はトマトの消費量も多いのですが、春は北杜市のスーパーのミニトマトも安くてびっくりしました(゚Д゚)!
それに、トマト農園さんも近くにあって、その存在を知ってからは足しげく通っています。
今まで見たことなかったトマトがたくさんあって、しかもどれも美味しくてお得!
子供たちも大好きで、食卓に出すと一瞬でなくなります(;^ω^)

今まで直売所などで野菜をほとんど買ったことがなかった我が家でしたが、こんなアクティブに生活するようになれるなんて北杜市に移住してよかったと感じています。
子供たちにも新鮮で美味しい食材を食べさせてあげることが出来るのは、親としてもうれしいです(^^♪

楽しい場所が近くにいっぱい

当たり前ですが、北杜市は観光地でもあるので、すぐ近くに遊べる場所がいっぱいあります。
登山や牧場などの豊かな自然を体験できる場所も多くて、そこにすぐに行けるのはとてもお得(?)です!
あっという間に雄大な自然の景色が見れる場所に行けるなんて素晴らしいですね(*´ω`*)

北杜市は、ファミレスなどのチェーン店は少ないですが、その分個人経営店などの観光客向けのお店が多いです♪
レストラン、パン屋、カフェなど観光雑誌に載っているお店にも思い立ったらすぐ行けます!
お値段が観光向けのお店も多いですが、すぐ近くというのもあり予定や交通費など考えなくていいのは有り難いと思います。

子供たちが楽しそう

これが私が思う一番のメリットかもしれません。
雄大な自然の中での、学校生活、様々な体験、のびのびとした生活環境など挙げ出すときりがありません。暖かくなってきて虫たちも活発になってきたので子供たちは毎日はしゃいでいます(;^ω^)ノコギリクワガタが網戸にくっついていたときは私たち親も興奮しました。

もちろん大人の私たち夫婦も北杜市の生活は楽しいです♪
広々とした環境で、のんびり子育てをしたいと思っている方はぜひ一度北杜市に来て生活を体験してみてください!

さいごに

北杜市での数か月を過ごしてみて、自然も素晴らしく、遊べる場所や美味しいお店も多い。しかもそれが近くにあってすぐに行ける環境はとても楽しいです!

観光地なので人の流れが今まで住んでいた地域と違ったりしてはじめは困惑しましたが今ではもう慣れました(`・ω・´)b

北杜市は移住先として人気なエリアになりますが、やはり実際に住んで生活してみないと自分に合うかどうかなんてわかりません。
そんな時は、北杜市の「移住定住お試し住宅」をご利用ください!

北杜市では「移住定住お試し住宅」という、最大7泊8日無料で宿泊できる制度があります!
北杜市HPに詳細が載っているのでぜひ一度ご確認してみてください。
▼移住定住お試し住宅

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』