北杜市移住で食生活に変化が!?

北杜市移住で食生活に変化が!?

こんにちは、えだまめです。
唐突ですが、北杜市に移住してきて変わったことがあります。
それは食生活の変化です!

今まで私は「食」に対してあまり興味が無く、食べたことのないものは避け、いつもの知ってる味を選ぶような人間でした。いわゆる「冒険」しないタイプです|д゚)
そんな私が食に興味を持つようになったのです!
行ったことのない飲食店の情報を調べたり、北杜市内の市場や直売所、美味しいと評判の飲食店に出かけたりするのが今の休日の過ごし方です(*´ω`*)

そこで今回は私が食に興味を持つようになった理由、はまった食品について書いてみました!

食に興味が出てきた理由

北杜市に移住してきてここまで食に興味を持つようになったことに自分でも驚いています。
自分で言うのもなんですが、本当にあまり食に興味を持たない人生を送ってきました。
毎日決まったメニューのローテーションでも全然大丈夫なタイプです(´_ゝ`)

それがなぜ興味が出てきたのかというと、北杜市が観光地だからです!
なんとも面白みのない理由で申し訳ないですが(^^;

観光地ということもあって、チェーン店じゃない観光向けの美味しい飲食店やお店がたくさんあるんです!
しかもそこはどこも我が家から約30分圏内のところにあってすぐに行けるんです!
さすがの私も抗えませんでした。
いつもの買い出しのついでにふらっと観光出来きて、おいしいお店にもすぐ行けます。
北杜市での食生活がとても楽しくなりました!

美味しいパン屋さんがいっぱい!

きっかけは「八ヶ岳パンMAP」でした。
これは、北杜市・富士見町・原村の地域おこし協力隊の方々が企画・制作した八ヶ岳エリアのパン屋さんをまとめたものです。
「北杜市ってこんなにパン屋さんあるの!?」とびっくりしました。
もともとパンは好きで、ショッピングモール内にあるパン屋さんなどでは買ったことはあるのですが、個人店のパン屋さんにわざわざ行くことはほとんどありませんでした。

▼北杜市公式HP パンMAP

MAPを見てみると、自分たちが住んでいる近くにこんなにたくさんのパン屋さんがあることがわかり、しかもそれぞれが個性的でどのお店もいしそうなんです(*´Д`)
これがあれば北杜市のパン屋さん巡りがスムーズに出来るのでぜひ手に取ってみてください!

これを入手した当初、我が家もこれを片手にパン屋巡りしに行ったのですが、その日が日曜日でほとんどのパン屋さんがお休みでただのドライブになったことはいい思い出です(;´∀`)
※北杜市内の個人飲食店は割と土日休むところが多いので注意です!

新鮮な野菜がいっぱい!

北杜市は農業も盛んで、綺麗な水と日本一の日照時間といった豊かな自然に囲まれています。とうもろこしやトマトといった夏野菜、レタスを代表とする高原野菜など幅広い栽培が行なわれています。
また露地栽培だけでなく、市内には大きな植物工場が10箇所もあり、1年間を通して野菜を育てています!

市内には、個人だったり企業の直売所がいろんなところにあります。地域のスーパーにある野菜も新鮮なものが多いです。
直売所は季節の野菜がいろいろ並んでいて見てるだけでも楽しいです(´▽`*)
そんな中で我が家で一番はまったのはトマトでした♪

元々トマトは我が家でもよく買っていたのですが、北杜市のスーパーだと春はトマトが安くてびっくりしましたΣ(゚Д゚)
「北杜市 トマト」で調べていて気になっていた「明野菜園 あけの農さん物直売所」に行ったときはもっとびっくりしました。
いろんな品種のいろいろな形・色のトマトがあってどれもお手頃価格で売っていたのです。しかもどの品種も美味しくて、子供たちにも大人気でした!
せっかくなら新鮮で美味しい野菜を子供たちに食べさせてあげたいと思うのはみんな同じですよね。

▼明野菜園 あけの農さん物直売所

ワインが身近な存在!

山梨県は日本のワインの発祥の地であり、国内の約3割のワインを生産しています。
北杜市はワインでも有名で、 昼と夜の寒暖差の大きさと、日照時間の長さが葡萄を育み、高品質のワインを作り出すのだそうです。

なのでワインショップ、酒屋さん、道の駅などの観光施設はもちろんですが、それ以外のスーパーやコンビニなどでもワインがずらりと並んでいる場所が多いです。
それにいろんな人からワインの話も聞いたりするので、ワインが置いてあると自然と目に付くようになりました(´∀`*)

私はお酒が強い方ではなく、集まりの場で飲んだりはしますが普段家では全く飲まないタイプでした。
ワインに関して言えば、今まで生きてきて1回ぐらいしか飲んだことがないのではないかというぐらい縁のないお酒です(´ω`)

そんな私でも飲んでみようかなーと思えるぐらいワインが身近なんです。
北杜市で最初にワインを購入したのはお肉屋さんでした(;'∀')
元々そこで買う予定はなくて、レジに並ぼうとした時に、レジ前にワインコーナーがあったので何の気なしに見ていました。
ワインをお店で買った経験が無く、いったいどれがおいしいのかさっぱりだったのですが、私でも知っている「SUNTORY」ブランドのワインを見つけました!
北杜市に来た記念だと思って試しに買ってみたのですが、これが美味しかったんです!

それから毎日夕食に夫婦でワインを楽しむ生活になるとは思いませんでした(^^♪

さいごに

住む場所を変えれば自ずと食べるものも変わってくることを実感しました!
その土地のものを食べることでその土地を知ることが出来ると聞いたことがありますが、まさにその通りですね(^^)

北杜市には行ってみたいお店や場所がまだまだいっぱいあります。
これからまだ知らない美味しいものにたくさん出会えることが今から楽しみです!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』