真夏でも外で遊びやすい北杜市‼暑いのはお盆まで!?

真夏でも外で遊べる北杜市‼暑いのはお盆まで!?

こんにちは。移住定住地域おこし協力隊のえだまめですm(_ _)m

令和4年の今年は、梅雨明けも早く、厳しい暑さの日が多く続きました。
8月は1年の中でも最も平均気温が高く、各地で猛暑日が記録され、場所によっては気温が40℃になるような日も増えております(;^_^A 

6月、7月と30℃を超える暑さとなっている北杜市の8月はどうだったのか?
北杜市での8月を過ごしてみての感想をまとめてみました!

気温はここがピーク!?

8月になってさらに暑くなるかと思いきや、7月の暑さとあまり変わらない感じです。

20日までの北杜市平均気温は24.2℃でした。
最高気温だけ見ると、6月末・7月初旬の35℃の計測したきりで、8月はそれを超える日はまだ来ていません(゚д゚)!

令和3年のデータを見ても、大泉町で最高気温が約34℃となっているので、埼玉県に住んでいた私からすると、人の体温ぐらいまで上がらない夏があるなんて不思議です(´・ω・)?

しかもこれを見るに、8月をピークに9月からどんどん下がっていくではありませんか!
お盆過ぎればもう涼しいというのは過去のものと思ってましたが、北杜市ではそれがまだ残っているのでしょうか?

ただ、観測地点が大泉町(標高867地点)での計測になるので、北杜市の中でも標高が高い地域となっています。
※参照気象庁HP(観測地点:大泉)

北杜市は、400m~1400mと住んでいる地域で標高差があるので、地域によっては気温差があります。北杜市全体が夏でも涼しいと思って来られる方も中にはいるので、以外に暑くて驚かれています(^^;

8月後半の朝の気温が23~25℃と朝方は涼しいです♪毛布が無いと朝方寒くて起きてしまう日もあります(^^;
雨が降ったり、曇りだと朝も涼しくて日中も気温がそこまで上がりません。

昼間も30℃を超え、クーラーを使用しないと暑くてしょうがない日もまだありますが、8月後半になるとなんとなく秋が近づいているのを感じる北杜市です(´ω`)

と思っていたら、8月後半は天気が落ち着かない日が多く、スカッと晴れる日が少なかったです。
気温もまた少し上がってきているような状況で、秋の気配はどこかに行ってしまいました(;'∀')

北杜市1年目の私では、ぜんぜん気候の流れがわかりません/(^o^)\コリャマイッタ

北杜市のお盆は?

お盆の習慣は、地域や慣習によって様々かと思います。

ナスの牛にキュウリの馬は北杜市でも変わりませんでした。
他には、藁を燃やして迎え・送りをするようなので、お盆の時期はあちこちでその光景を目にすることが出来ます。

それにお盆の時期は言わずもがなですが、北杜市内はかなり賑わいます。

夏休みとも重なり、お盆で北杜市に帰省や、旅行・観光で来られる方が多く、移住相談窓口に来られる方も増えました。

北杜市に遊びに来たので、せっかくだから移住について話を聞いてみたいという方はお気軽に北杜市役所移住相談窓口にお越しください!他にも電話やメール、オンラインでのご相談も可能です♪

平日になかなか時間が取れない方は、北杜市では土日での移住相談も対応しておりますのでお気軽にご連絡ください(^^)/

移住相談は、HPから予約も出来ますので北杜市の移住定住ポータルサイトもぜひご覧ください!

北杜市移住定住ポータルサイト「いいじゃん、北杜市」
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/teijyu_ijyu/

リフトカーで到着!花の森公園に行ってきました!

子供たちが夏休みということで、どこか遊びに行こう!となったらすぐに観光スポットに行けるのが北杜市の良いところです(´∀`*)

今回は、清里にある「道の駅南きよさと」からリフトカーに乗って行くことが出来る「南八ケ岳花の森公園」に行ってきました!

▼南八ヶ岳花の森公園

家族でちょっとした買い物に出かけた帰りに、せっかくだからどこかでピクニックでもしようということになって検索してみたところ、花の森公園がヒットしました。
標高が高くて夏でもそこまで暑くなく、走り回れる芝生がある公園が近くにあるのは子供がいる親にとってはとても有り難いですね(>_<)

リフトカーも子供たちは大興奮で、その時はリフトカーから野生のシカの親子も見ることが出来ました(*'▽')
上がった先では、遊び道具の貸し出しも行っていたり、何より広い芝生で思いっきり遊べるのが良かったです♪
標高が900m以上なので日差しは強くてその日は暑かったですが、日陰に入るだけで涼しく、風も気持ちいいので小さい子がいても遊びやすいと思います。

飲食スペースもあり、収穫体験ができるエリアもあって、両手に野菜がパンパンに入った袋を持って帰る家族を見かけました(゚д゚)!

道の駅にドッグランも併設されており、ペット連れの方もよく見かけます。犬も一緒にリフトカーに乗れるようです

他には、高根町の新鮮な農産物が購入できる直売所や、道の駅南きよさとの名物デザート「信玄ソフト」が楽しめるレストラン、バーベキュー場などもあります。
毎年5月には、「鯉のぼり祭り」を開催しております。数百匹の鯉のぼりが泳ぐ姿はすごいです!
北杜市に来た際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪

さいごに

北杜市の夏の過ごしやすさは、日中との寒暖差にあるのかもしれません。
避暑地のように全く暑くないわけではなく、じりじりと汗が噴き出るくらいの暑さにもなるので夏の暑さを感じることが出来ます!日差しも強いので注意が必要です(´Д`υ)
夏でも、夜や朝には日中より気温がちゃんと低いので、暑さのストレスが低いです。

今の夏は暑すぎて子供を外で遊ばせるには心配ですが、北杜市では標高が高くて気温も涼しい遊べる場所も多く、車ですぐ行ける距離にもあるので、子供がいる家庭にとっては嬉しいですね(*^^*)
自然豊かな地方での子育てに興味があるならぜひ北杜市に一度お越しください!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』