【移住相談会活動報告】北杜市が大阪の移住相談会に参加してきました!関西での認知はどうなの!?

 


出張‼大阪移住相談会!北杜市は関西での認知はどうなのか!?

こんにちは地域おこし協力隊のえだまめですm(__)m

普段は、北杜市役所内で移住相談を行っているのですが、他県に赴いて移住相談を行う「出張移住相談会」を行うこともあるんです!

なんと、関西は大阪府に行ってまいりました!北杜市からだと距離にして約400㎞も離れていますΣ(゚Д゚)
関西の方から見て、山梨県はどういった場所なのか?さらに北杜市は認知していただいているのか?

今回は、8月27日(土)シティプラザ大阪で開催された「やまなし移住相談会」に行ってきた感想をまとめてみました!

大阪と北杜市の関係

  • 大阪府…人口880万人 面積1905㎢ 人口密度4622人(1㎢辺り)
  • 山梨県…人口  81万人 面積4465㎢ 人口密度  180人(1㎢辺り)
関東圏にお住まいの方にとっては山梨県の名前は割と身近に感じると思います。
富士山・八ヶ岳といった山関係や、ブドウ・ももなどの果物で知られていたり、関東圏の方には観光地・移住先としても人気があります!

日々の窓口対応の中でも、ほとんどが関東圏在住の方からで、関西圏からのご相談はかなりレアです(^^;
全く無いわけではないのですが、月に1件あるかないかといった感じです。

大阪の移住関係の方のお話ですと、どちらかというと、関西圏では長野県の方が有名のようで、富士山・ブドウ・ワインといったイメージも長野県が強いようです(´・ω・`)
さらに修学旅行も長野県に行く市町村が多いようです/(^o^)\

それと物理的な距離も関係してくると思います。
ちなみに、大阪市⇔北杜市の移動時間は以下の通りです。
  • 高速バス→8時間
  • 車・電車→5時間
ちょっと遊びに行くにはハードルが高いですね(;'∀')行くならがっつり旅行という感じになります。
明確な理由がないと、関西から山梨県北杜市に行くというのはなかなか無いのかもしれません。

それでも北杜市に興味を持っていただいて、さらに移住まで検討されている方がいるという事実にただただ感謝ですm(_ _)m

移住相談会はどうだった?

参加した自治体は、主催の大阪ふるさと暮らし情報センターとオンラインで参加の笛吹市、リアル会場で参加の北杜市です。
相談会は、リアルでもオンラインでも参加可能で、今回はリアルでの参加者がほとんどでした。

相談会の内容は2部構成となっており、まずは笛吹市・北杜市の各自治体の紹介から始まり、私えだまめも参加したトークセッションで移住者としていろいろお話させていただきました。
その後は個別相談会に移り、各自治体ごとに対応するというものでした。

移住は考えているけど、北杜市のことはよく知らないといった状況で相談対応するというのはとても新鮮でした(´∀`*)

私えだまめが北杜市移住の良さをうまく伝えられたかどうかはわかりませんが、相談会に参加いただいた方たちには北杜市の新鮮で美味しいお野菜をお土産としてお渡ししているので、北杜市の野菜の美味しさは確実に伝わっていると思います(`・ω・´)

関西から移住を検討されているので、関西圏の移住先候補地はどこまでが多いのか?何を求めて移住するのか?関西圏の方の山梨県の位置付けなど、こちら側としても大変勉強になりました!

さいごに

相談会を行ってみた私の感想は、関西圏での北杜市の認知度はまだまだだなーということでした(^^;

関西圏からの移住者が増えるように、引き続き北杜市の魅力発信や移住相談を頑張っていきたいと思います!

私は久しぶりの大阪で、しかも移住相談ということで少し緊張していたのですが、大阪事務所の方々も皆さん親切でとても温かく迎えていただきました(ノД`)・゜・。

そして、お忙しい中、移住相談会に参加していただいた方々にも改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

東京圏の方も関西圏の方も、
美しい山岳風景、気持ちの良い高原の気候、水も空気も綺麗で野菜・果物も美味しい、
そんな北杜市にぜひ一度遊びに来てみてください!!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!

▼北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』