【移住イベント実施報告】子育て世代向け田舎体験ツアーを開催いたしました!!

【移住イベント実施報告】子育て世代向け田舎体験ツアーを開催いたしました!!

こんにちは、えだまめですm(__)m
北杜市では、毎年移住を検討している方向けの田舎体験ツアーを開催しております。

今年度最初の体験ツアーは、東京圏にお住まいで、北杜市に移住を考えている子育て世代の方を対象としたものを、令和4年9月10日(土)に開催しました(*´▽`*)

遅ればせながら、今回のツアーにご参加いただいた方々につきましては、本当にありがとうございました!
お子様連れでご参加いただいたお父様・お母様方もお疲れ様でしたm(__)m

私えだまめは地域おこし協力隊着任後、初の田舎体験ツアーだったのですが、とても楽しく参加することが出来ました!
参加したの方々もお子様たちもみんな楽しそうで何よりでした(*´ω`*)

体験ツアーを終えて

天候もツアー前日が大雨でどうなるか心配でしたが、みんなの思いが通じてなんとか晴れました!
ただ雲がすごくて、個人的には山岳風景の迫力がすこし物足りなかったかなという感じです(;'∀')

土曜日開催ということもあり、高速道路の渋滞のため、若干前半の予定が変更されましたが、滞りなくツアーを行うことが出来ました!

内容としては、
市役所職員や地域おこし協力隊と北杜市の子育て環境を一緒に見て回ったり、みんなでランチを食べたり、先輩移住者の方々と交流したりと、盛り沢山な内容となっておりました!

北杜市で採れた旬のお野菜のお土産もあり、参加者皆さまに喜んでいただいたと思います♪
生産者様のご厚意によりお野菜の量が盛りだくさんとなり、持ち帰るのが大変だったかもしれないですが(^^;

ツアーの内容


ツアーに参加できなかった方にもざっくりと今回のツアーの様子をご紹介いたします!
  1. 9:00 新宿駅出発!
  2. 渋滞の影響で北杜市役所ではなく清泉寮でお出迎え
  3. 清泉寮でランチ・ソフトクリーム・自由行動
  4. 大泉町のいずみ保育園を見学
  5. 同町 泉小学校を見学
  6. 長坂コミュニティステーション内のコワーキングスペースにて移住者交流会
  7. 長坂コミュニティステーションの屋上にて記念撮影
  8. お土産をお渡しして、参加者の方々はバスで新宿駅へ
実際の行程はこのような感じでした!

やはり土日の東京方面から山梨方面に向かう高速道路は渋滞がひどく、しかも、天気がいいと尚更お出かけする方も増えるので大変です(;^_^A
平日しかお休みが取れない方もいるかと思いますので、体験ツアーの平日開催も今後検討していければと思いますm(__)m
 
天候も、清里では晴れたり曇ったり雨が降ったりと山の天気でしたが、
大泉町に移動すると打って変わって晴れていたので、標高差が激しい北杜市の環境を体験していただけたかと思います。

清泉寮でランチ後は、大泉町の教育現場を見学に行きました!
保育園と小学校を同時に見学し、現場の教育関係者の方の話も聞けて、気になることや知りたかったこともその場で相談できたので、移住の不安も解消されたのではないかと思います。

保育園の菜園

保育園では園庭を、小学校では教室や食堂を見学しました。
実際に授業を受けている教室を見ることが出来たのは、私にとっても貴重な体験でした。

小学校の昇降口から見た景色

その後は、北杜市内の町並みをバスからご覧いただきながら長坂コワーキングスペースへと向かいました。
コワーキングスペースでは先輩移住者の方々との交流会を行いました。
ここでは北杜市職員の他にも、空き家バンク協力会のデュアルライフ様、森のようちえんピッコロの広報担当様も加わえ、参加者を2グループに分けて交流会をスタートしました!

長坂コワーキングスペースでの交流会の様子

移住者かつ住まい・子育てのプロの方のお話は、私たち職員も勉強になるものばかりの内容でした。参加者の方々の質問も最後まで尽きず、参加者のお子様同士も仲良くなったりと、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

最後はみんなで屋上に上がって茅ヶ岳をバックに記念撮影をして、田舎体験ツアーは無事終了いたしました!

北杜市田舎体験ツアー次回は?

今回の子育て世代向けの田舎体験ツアーに参加したくても都合が合わなかった方、ツアーの存在を知ってたら募集していたのに!という方は、また次回の開催までお待ちいただければと思います(>_<)

それと、まだ詳しくは言えませんが年度内に第2回目の田舎体験ツアーを開催するかもしれません|д゚)
次回は、子育て世代向けではありませんが、北杜市に移住を検討されている方にとって有益なツアーになることは間違いないでしょう\(^o^)/

令和4年度第2回北杜市田舎体験ツアーの詳細については、北杜市HP・SNS等にて決定次第ご報告いたしますので乞うご期待ください!!

北杜市のイベントを確認できるサイト

▼北杜市公式HP

▼北杜市移住定住ポータルサイト「いいじゃん、北杜市。」

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆オンラインでも移住定住相談を承っています!
そして現在は、市役所が休みの土日でも対応可能です!

▼北杜市移住相談予約

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』