9月は秋!四季を素直に感じられる北杜市

9月は秋!四季を素直に感じられる北杜市

北杜市に来て、9月は秋なんだということを思い出させてくれました。

夏が過ぎて、9月後半の北杜市はもう秋の空気を感じます。
標高1000m辺りではもう紅葉の気配も見られ、金木犀も香り、吹き抜ける風も秋の感触です(*´▽`*)
北杜市でも稲刈りが始まり、ぶどうの直売所を至るところで見つけることができ、
季節とともに変化していく北杜市の風景や町並みも新鮮でとても楽しく過ごしています(^o^)/

そんな9月は、色々とイベントが盛りだくさんであっという間でした(^_^;)

小さなお子さんがいるお父さんは体調を整え、9月は土日の予定を確保しましょう!Σヽ(`д´;)ノ ウオオオオオオオ

季節の変わり目の体調管理に注意!

朝晩は20℃を下回る日が多くなってきた北杜市ですが、
そんな季節の変わり目にぜひ気を付けていただきたいのが体調管理です(>_<)

・・・そうです、思いっきり体調を崩してしまいました(;´д`)トホホ
9月は協力隊としても、親としてもイベントが多かったのですが、職場の方々や身内に助けられなんとか乗り越えることが出来ました( TДT)

これは私だけかもしれないのですが、季節の変わり目に必ずと行っていいほど体調を崩すんです。特に北杜市は昼夜の気温差が激しいので、体調管理にはこの時期気を付けてください!

早めの寒さ対策とその費用

9月は台風が到来したりで天候も荒れ、晴れの日も月の半分ぐらいしか無かった月でした。
気温も、昼間はまだ晴れれば汗ばむぐらい暑くなりますが、陽が落ちればもう秋の気温です。
関東圏はまだまだ残暑が厳しいかと思いますが、北杜市はひと足お先に快適な季節になってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

我が家はあまりにも早い寒さの到来に、もうコタツを出そうかどうかで議論したぐらいです。
私も移住して来たのが4月からなので、本格的な冬が来ることを考えると、9月の時点でコタツを出してしまったらこの先耐えられなくなるのではないかと恐れ慄いてしまいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今のペースで行くと、10月にはコタツだけでなく、石油ストーブも出さないといけなくなるかもしれません。。。
夏にクーラー代を節約できても、冬に暖房費でそれ以上かかってしまうので、北杜市への移住で光熱費の節約を期待するのは難しそうです。

移住してからの我が家の他の固定費のお話ですと、
  • 水道費は特に変わりませんでした。
  • 電気代は特に変わりませんでした。
  • 我が家は給湯器が灯油タイプなので、ガス代が安くなった代わりに灯油代がかかるようになりました。
と、こんな感じですね。

北杜市は、勝手に水が豊富なイメージがあって水道代安い!と思っていたのですが、安さとは関係ありませんでした(´・ω・`)

薪ストーブがお家にある方は、薪代がプラスになってくるので大変そうですね。
北杜市では薪ストーブ率が高いので、そのあたりの事情も気になりますが、我が家には薪ストーブが無いので今度薪ストーブ所有者に聞いてみたいと思います!

移りゆく季節の風景が素晴らしい

涼しくなってくると、山の風景も夏と違って見えてきます。
八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳が晴れた日にははっきりと鮮明に見えるのでかっこいいです!
夏になって緑がかった山岳風景も良いですけど、冬期の雪と岩の感じも良いですよね。

こんな近くに名だたる山々がありますが、移住してから山には登っていないのです。
登山が好きな人にとってはもったいなく思うことでしょう。
一応私も登山経験はあるのですが、ほぼ初心者で道具もまともに持っていません。
せっかく北杜市に移住したので、まずは子どもたちと一緒に登れるような山からチャレンジして見ようかな♪と思いながら今日も山々を眺めております_(┐「ε:)_

ハチに気を付けて!

あと9月で気を付けてもらいたいのが「ハチ」です!
自然が多いからなのか、あちこちでハチが活発に活動しているのを見かけます。
いつのまにかハチの巣が家の近くに出来ているなんてこともあるので、もし家の近くで飛んでいるハチを見かけたら近くに巣があるかもしれないので注意です。
ちなみに我が家の近くでは、蜂の巣を3つ発見しました。どれも今年新しく出来たものでした。
ほとんどアシナガバチの巣で、まだ小さかったので市販のマグナムジェットスプレーなるものが火を吹き事なきを得ましたが、発見が遅れていたらと思うとゾッとします゚(゚A゚;)ゴクリ

それに気がつくまでは、蜂の巣がある近くで子どもたちも遊んでたりしていたので、1匹でも大きなハチを見かけたら注意しましょう!

北杜市の校庭・園庭は広い!

北杜市は9月に小学校や保育園の運動会を行うところが多いようです。
うちの子たちも9月に運動会がありました。

天気予報ではダメでも奇跡的にどの日も当日は晴れて、最高の運動会を行うことが出来ました!
それに北杜市は、校庭・園庭が広く、子どもたちものびのびと走り回っていましたし、親としても快適に運動会を観覧することができるので良かったです。

これは各現場によると思いますが、我が家の子供達のところはコロナの関係もあって、来場人数に制限があって、1家族2名までとなっていました。

ちなみに、保育園は3ヶ月ぐらい運動会の練習をしていたみたいですが、小学校の方はもともと短いのか2週間ぐらいしか練習期間がなかったようです。
それでもみんな一生懸命元気にやっていたのでとても感動しました!

特に校庭が広かったですね。
広すぎて、校庭の半分ぐらいしか使い切れていないぐらいでした。これだけ広かったら、子供たちも思いっきり走れて楽しいだろうなと思います( ´ー`)
それと校庭からの景色も抜群に良いんです!
富士山から八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳まで全部見えます。これはすごい!

さいごに

北杜市で生活するようになって、自然や季節をより深く感じれるようになった気がします。
太陽が昇り沈んでいく。それに合わせて生活することで、その場所で暮らす一部になれた気がします。

これから北杜市も紅葉シーズンになってきます。季節を感じにぜひ北杜市へ遊びに来てください!
ちなみに10月後半でこんな感じです。

市役所内で撮影した写真ですが、敷地内のカエデの葉は少し色づき始め、市役所から見える山頂の方は結構色づいてきてるのがわかります。あとめちゃめちゃ寒いです。
紅葉情報については、北杜市観光協会HPの「ほくとの紅葉」をチェックしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

北杜市の公式サイト・移住相談予約

▼北杜市公式HP

▼北杜市移住定住ポータルサイト「いいじゃん、北杜市。」

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆オンラインでも移住定住相談を承っています!
そして現在は、市役所が休みの土日でも対応可能です!

▼北杜市移住相談予約

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』