【移住相談会活動報告】移住相談会へ行こう!

【移住相談会活動報告】移住相談会へ行こう!

こんにちはm(__)m
11月に入って北杜市はもうすっかり秋…いや、秋を通り越して冬ぐらい寒い日もあります。。。すでに部屋では真冬の格好で過ごしているのですが、本格的な冬が来たらこれ以上何を着ればいいのかとおびえているえだまめです。

今回は、移住相談会について書いていきたいと思います。
移住を検討している方は、複数の自治体が集まる移住相談会へ行ってみることをおすすめします!一度にいろんな自治体の方に話を聞ける機会はなかなかありません。

移住相談会は多い?

北杜市地域おこし協力隊として今年の4月から活動している中で、
移住相談会ってたくさん開催している!!Σ(゚Д゚)
と、いうことに驚きました。

私えだまめの場合は、ほぼ勢いだけで北杜市に移住してきたようなものなので、移住先の下調べやほか自治体との比較検討、相談会の参加、自治体への移住相談など、移住にとって大事な部分をすっ飛ばしてきております。

なので、恥ずかしながら自分が移住相談を受ける側になって初めてこんなに移住相談が行われているとを知ったのです。

全国の自治体で、毎週のように移住についての相談会やセミナーが開催されております。

北杜市も私が着任した2022年度は、ほぼ毎月移住相談会(イベント)がありました。
スケジュールはこんな感じです。
  •  6月 ・富士の国やまなし移住相談会(有楽町 東京交通会館)
  •  7月 ・北杜市移住相談フェア(有楽町 東京交通会館)
  •  8月 ・やまなし移住相談会(大阪府 シティプラザ大阪)
  •  9月 ・子育て世代向け田舎体験ツアー(北杜市)
  • 10月   ・富士の国やまなし移住相談会(有楽町 東京交通会館)
       ・いい街発見!地方の暮らしフェア2022(名古屋市 JPタワー名古屋)
私えだまめも移住相談会にはほぼ参加させてもらっています(`・ω・´)!
北杜市の相談会やイベントについては、公式HPやFacebookなどで告知してますのでぜひチェックしてみてください!

10月の相談会はどうだった?

10/1(土)に、有楽町にある東京交通会館にて移住相談を行ってきました!

ちなみに今回の参加自治体はこんな感じでした。

個別相談会参加団体 (※順不同)
北杜市 / 富士河口湖町 / 南アルプス市/ 甲府市 / 甲斐市 / 韮崎市 / 笛吹市 / 大月市 / 都留市 / 身延町 / 富士川町 / 市川三郷町

12の自治体も集まった相談会だったので、山梨県に移住を検討している方にとってはかなり参考になったのではないでしょうか。
今回は、オンラインでの個別相談は対応しておらず、オンラインではセミナー参加のみでした。

個別相談も各自治体盛況だったようで、北杜市も7組の相談者の方に来ていただきました!
この人数を見て、多いか少ないかは人それぞれだと思いますが、やはり、わざわざ相談会場に足を運んで相談したいという熱心な方は少ないのかもしれません。

個別移住相談は、内容にもよりますが30分~1時間ぐらいかかることが多く、逆に人数が多すぎると現地相談の場合はお待ちいただくこともあり、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません(;^_^A 
当日の北杜市の相談ブース

1自体の相談ブースもそこまで広くなく、相談スペース、対応人数も限られているので、もし相談会に来られる場合は、予約制なら必ず予約していただき、相談希望自治体があるならその旨も予約時に伝えておくことをおすすめします。

私も移住前は相談会に参加したことが無いので、もし北杜市へ移住していなかったら、こういった移住相談会に参加していたかどうかわかりません。
改めて移住検討している皆さんの行動力の高さに驚かされます(^^;)

相談会に参加していただいた方々にこの場を借りて御礼申し上げますm(__)m

10/8(土)の名古屋の移住相談会についてはまた別に記事でご報告します!

東京にも直接北杜市について移住相談できる場所があります!

有楽町の東京交通会館の中に全国各地の移住・田舎暮らしの相談ができる場所があるんです。
それが、「認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター」です!

例えば、北杜市に直接訪問して移住相談したいけど、なかなか時間が取れないといった問題があるのなら、このふるさと回帰支援センター内の「やまなし暮らし支援センター」まで連絡してみてください。

やまなし暮らし支援センターは、山梨県への移住や二拠点居住を考えている方の様々な相談に対応する相談窓口です。住宅・生活・就職など、やまなし暮らしに必要な情報を提供してくれます!

それとやまなし暮らし支援センターでは、センター及び各市町村の移住担当者がZoomを利用したオンライン移住相談を実施しております。
直接市町村の担当者と相談していただくことで、より深く移住先の市町村を知ることができます。
気になる市町村がある場合には、相談日をご確認の上、事前の予約をお願いします。

ご不明な点は、メールまたはお電話にてやまなし暮らし支援センターまでお問い合わせください。
なお、やまなし暮らし支援センター窓口にお越しいただければ機器をお持ちでない方もオンライン相談可能です。
北杜市の11月の開催日は以下の通りです。

  • 11月2日(水曜日) 10時30分~17時00分【富士吉田市・都留市・北杜市
  • 11月10日(木曜日) 10時30分~17時00分【山梨市・韮崎市・北杜市・身延町・富士川町】
上記の日程以外でもオンライン相談を受け付けているとのことですので、
ご希望の地域や日時についてお気軽にお問い合わせください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆お問い合わせ先
【やまなし暮らし支援センター】
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階ふるさと回帰支援センター内
電話番号: 03-6273-4306(火~日 10時00分-18時00分)
Mail: yamanashi@furusatokaiki.net

▼ふるさと回帰支援センターHP

▼やまなし暮らし支援センターHP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の移住イベントは?

北杜市でも、市内外でのイベントがまだまだ控えています!
詳細が決まりましたら市公式HP等でお知らせいたしますので、お待ちただければと思います!

出張相談会や体験ツアーなどに参加していただくのも移住を検討している方にとって大事なイベントです。
ですが、移住相談ができるのはそういったイベントの時だけではなく、各自治体で移住相談は常時受け付けております!
少なくとも北杜市はほぼ毎日、土日も移住相談受け付けてます!!(`・ω・´)ゞ
対面でもオンラインでも電話でもメールでも構いませんので、北杜市に移住を検討している方はぜひ一度北杜市役所移住相談窓口までご連絡ください!

漠然と移住したいなーと考えている方でもぜひぜひご連絡お待ちしております\(^o^)/

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
移住定住応援地域おこし協力隊を募集しております!!
 詳細はこちらをチェック!(募集期間:令和4年11月7日まで)

移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』