北杜市の秋は寒すぎる!?10月、11月の北杜市

北杜市の秋は寒すぎる!?10月、11月の北杜市

こんにちは。
朝起きて窓から見える鳳凰三山を眺めるのが日課のえだまめですm(__)m

この前、初冠雪を目の当たりにして、すごいとこに移住したなーとしみじみ感じました。
それと同時に北杜市の寒さに驚きを隠せないでいます。。。
移住相談の時も北杜市の冬の寒さの話はよく聞かれますし、こちらからもお伝えしておりましたがここまでとは/(^o^)\

北杜市も本格的な寒さになってきたので今回は、北杜の秋~冬に向けての寒さについてお話ししたいと思います。
とは言っても、私も4月からの移住者なので北杜市の冬については周りの人から聞いた内容になるのであしからず|д゚)

北杜市の11月の寒さ

11月というかすでに10月後半から我が家の朝の室温は10℃以下になっております!
もう10月後半から真冬みたいな寒さなんです!!

ですので、すでに10月後半の時点で我が家ではコタツ&ファンヒーター(灯油)をフル活用してます。
それに我が家は古い建物なので、寒いんです。。。
標高800mでこの時期平気で室内が10℃以下になっています。
我が家でこんな寒さということは、標高1,000m以上はこれ以上なんですね(^^;)

学校の教室に置いてあったどでかいストーブが今一番欲しいです(´・ω・)

それでもよく晴れた日の日中は暖かいので、とても気持ちのいい季節です♪

夕方5時には真っ暗

冬に近づくにつれて、陽が落ちるのも早くなってきます。
10月に入ればもう5時過ぎには真っ暗です。

ただでさえ北杜市は街灯が少ないので、夜の運転に慣れていない方にとってはちょっと怖いかもしれません((((;゚Д゚))))

暗くなるのが早まれば、野生動物と遭遇することも多くなります。
帰り道に2度キツネが横切った時は、自然の豊かさを痛感しました。

暗くて寒いのは大変ですけど、星や月がとてもきれいに見えるのは素晴らしいです!
北杜市では星空観察会なども多く開催しているので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

鍋の季節

我が家では季節を問わず鍋を食べています。
春でも夏でも暑い日でも関係なくです。
そんな我が家が北杜市に来て困ったことがあるんです(;^ω^)

いつも市販の鍋の素を使って作るのですが、北杜市のスーパーでは寒くならないと鍋の素を陳列してくれないんです(゚д゚)!
全く無いわけではないのですが、種類が少ないのと我が家でいつも使っていたものもなかったんです。

北杜市は寒い期間が長いから、鍋の商品いつも置いてあるのかと思いきや、きっちり寒くならないとお店に並ばないとは予想外でした(´Д`)

北杜市のスーパー色々見ましたが、結局寒くなるまで見つけられなかったので、鍋の素情報があればぜひ教えてほしいです(>_<)

寒いからこそ!

秋になって紅葉した今の北杜市は、どこを見ても素晴らしい山岳風景が広がっています。
寒くなり空気も冷えて、遠くまではっきりと見えるようになった分迫力が増しました。
八ヶ岳が裾野まで一望できる場所があちこちにあるのですが、巨大すぎて遠近感がおかしくなるくらいなのでぜひ自分の目で確かめてみてください!

こんなに寒いのに1月、2月はこれ以上寒いという事実をまだ受け入れられない…(゜_゜)

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』