北杜市は12月にスタッドレス必須は本当だった!?

 北杜市は12月にスタッドレス必須は本当だった!!

こんにちは、えだまめです。

北杜市の冬はめちゃめちゃに寒いです。
12月に入ってから寒いなーとは思っていましたが、本当に寒い。
語彙力が乏しくて寒いとしか言えなくて申し訳ないですが寒いです。

それに今住んでいる我が家は古い家で、朝起きて部屋の温度計を見ると大体5℃以下です。
日中晴れていても10℃を下回るので暖房を消すタイミングがありません。

ちなみに今の北杜市での服装は、インナー3枚の上にパーカー1枚、フリースを羽織って、靴下とタイツは重ね履きしてます。
これで今のところなんとかしのげてます((((;´・ω・`)))ガクガク

本当に12月に雪が降る北杜

周りの山を見ると雪が積もっているのでわかっていたことなのですが、北杜市は12月に雪が降ります。

12月に雪が降るという体験は子供の時ぐらいしかなかなかありませんでしたのでちょっと感慨深いです(´ー`)
今月に入って私の地域でも、すでに2~3回ほど降りました。

どっさり積もるまでの量ではありませんでしたが、寒くて解けずに凍ってしまうので路面凍結が怖いです。

18日に降ったのはこんな感じでした。車を動かした後ですが、うっすら積もっていました。

ですので12月に入ったらスタッドレスに替えておかないといけないのは本当だと身をもって感じました(;´・ω・)

標高700~800mでうっすら雪が積もっているなら、1000m越えの地域ではもう真っ白です。どんなことになっているのか気になる人は北杜市観光協会の「ほくとナビ」HPにあるライブカメラを見ればどんな状況かわかりますよ。

https://www.hokuto-kanko.jp/live/

近所の農家さんに聞いたのですが、この時期の北杜市で標高1000m以上はスタッドレスでも滑るからチェーンを積んでおいた方がいいとのこと。そして、できれば4駆が望ましいそうです/(^o^)\

雪国ほどとはいかないですが、毎年市街地でもしっかりと雪が降るそうなので備えあれば憂いなしですね。
運転には注意が必要ですが、冬に雪を楽しむことが出来るのも北杜市の魅力の一つです。

北杜市に移住を検討している方は、市内のどこ(標高)に住むかにもよりますが、冬の対策をしっかりと考えておくようにしましょう!
可能であれば、一番寒い時期に北杜市の冬を体験してみるのもおすすめです♪

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』