【長坂コワーキングスペース】とっておきほくと☆星空観察会


こんにちは、こんぶです。
10月29日、長坂コワーキングスペースでイベントが行われました。
その名も・・・「とっておきほくと☆星空観察会」!!

長坂コワーキングスペースがある、ここ長坂コミュニティ・ステーション。
図書館やコミュニティホール、公民館が併設されていて、とても便利な施設となっているのですが、あまり知られていないのが「屋上」にも上がれるということ。

北杜市の中心部にある長坂町から見る360度の大パノラマは、まさに絶景の一言。
天気の良い日に是非お越しください♪
※開放時間は9時〜16時。屋上に上がる際は公民館のスタッフにお声がけください。

さてさて話が逸れましたが、そんな絶景スポットの屋上と長坂コワーキングスペースを利用して行われた星空観察会。
第2回となった今回は天候にも恵まれ、絶好の天体観測日和となりました。

それではイベントの様子をご覧ください!
(屋上についてはまた別の機会で触れていきますのでお楽しみに。)



長坂コワーキングスペースで本日見える星空の予習中。


みなさん真剣な眼差しで話を聞いていました。

予習を終えて、いざ屋上へ!


雲ひとつない満天の星空の下、寒さも忘れて皆で天体観測。

土星って本当に輪っかがあるんだ!」

「木星の縞模様が見えた!」

「流れ星だ!」「人工衛星だ!」

などなど大人も子供もはしゃぎっぱなしの大盛り上がりのイベントとなりました。
ご来館いただいたみなさん、寒い中本当にありがとうございました!

とっておきの場所で、みんなで星を見つけてみませんか?
第3回もお楽しみに!


\\施設のご利用方法・料金についてはHPをご確認ください//

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』