【協力隊活動報告】長野県の地域おこし協力隊交流会に参加してきました!

 

長野県の地域おこし協力隊交流会に参加してきました!

こんにちは、えだまめです。

今年の4月から地域おこし協力隊として活動していますが、協力隊同士の関わりって意外に少ないんだなと感じています。

そんな中、長野県の諏訪地域振興局の方から地域おこし協力隊の会議に参加しないかと北杜市にもお声がかかったのです!
今まで県の出張相談会や移住フェアの際に他自治体の協力隊の方々と知り合うことはあってもじっくり話すことがなかったので、まさに渡りに船でした\(^^)/

北杜市の協力隊事情

私が所属している移住定住応援地域おこし協力隊は、まだ出来てからの年数も若く、私で2期生目となっております。
ありがたいことに先輩移住者である協力隊の方々との関わりはあるにはあるのですが、なかなか他の課の隊員とは接点も少なく、本庁勤務でない協力隊員に関してはほとんど会ったことがないんです(^^;)
実は北杜市の協力隊員数は、
北杜市で生活していると、実は元協力隊という方が意外と身近にいたりするので北杜市の協力隊員の多さに驚きます。

今回の交流会では他の課の隊員とも一緒に参加できたので、お声がけいただいて本当に感謝です。
山梨県でもこういった集まりがあれば参加したい!
なければもう己で作るしか道はない…|•ω•。)و"グッ

それに、協力隊以外の移住者情報についてもまだまだ弱いんです。

移住定住相談をしていると、「先輩移住者を紹介してほしい」や「移住者の話を聞きたい」といった話も多く、北杜市もすべての移住者を把握しているわけではないため、まだご紹介できる移住者の方もごく僅かしかいないんです。

サイトやSNSなどを見てみると、北杜市に移住されて活動している方や、個人で移住相談の対応をしている方もいたりするので、もしも移住相談窓口からこんな移住相談者の方だったら自分を紹介してもいいよ♪という方がおりましたら、是非北杜市シティプロモーション担当までご連絡ください!お待ちしておりますm(__)m

協力隊会議の内容

話がそれてしまいましたので、長野県交流会の話へ戻します。
ちなみに長野県の諏訪地域の交流会です!
参加自治体は、諏訪市・下諏訪町・原村・富士見町・北杜市の5つでした。

当たり前ですが、地域おこし協力隊に就いている方というのは、その着任した地域を盛り上げたいという方がほとんどだと思います。
その集まりの中に1年目の自分が参加するというのはとても刺激的な体験でした。
北杜市と違う地域で活動している隊員の方の活動はとても興味深く、地域ごとの特色もあり勉強になることばかり。

集まった協力隊員は、経歴も違えば考え方も世代も様々ですが、共通して言えるのは皆さん楽しそうでした(´▽`*)

内容は、グループワーク(情報交換)が主でしたが、隊員年数、ミッション別などでグループ分けした数名で話し合ったのですがどのグループも盛り上がっていました。
私を含め1年目の隊員も多く参加していました。1年目の隊員にとっては、先輩移住者&隊員と話せるということはとても重要だと感じました。
県内の協力隊同士で定期的に情報共有できる繋がりがあるのはとても素晴らしいですね!

先ほども述べましたが、感化されやすい私は、山梨県でも県内の協力隊を集めた交流会を開催できないだろうかとちょっと本気で考えております。
協力していただける方募集中です!

「すわっチャオ!!」がすごい!

今回の会場は、諏訪市駅前交流テラス「すわっチャオ!!」という施設でした。
これがまたびっくりするぐらい綺麗で賑わっていたのです。

ぜひここで紹介させていただきたい!

正式名称は、「諏訪市駅前交流テラス すわっチャオ」。

多機能・多世代・多目的の三拍子がそろっている素晴らしい施設でした。
上諏訪駅から直結で、スーパーや病院、カフェもあるので利便性も抜群!

何よりめちゃめちゃ広くて綺麗なので圧倒されました(゚Д゚;)

コワーキングスペースももちろんあるのですが、
なんと年額1100円という衝撃の事実( ゜Д ゜)ナン...ダト...

席はすわっチャオのイベント・フリースペースを利用するということなのですが、
 〇専用高速Wi-Fiの利用
 〇会員交流会への参加
 〇ブックシェアサービス
 〇商工会議所への各種ご相談
などのサービスが受けられるとのことです。

個室利用や郵便物受け取り、住所登録は月額有料制となっているのですが、
十分すぎるサービス(;・∀・)

他にもキッズコーナーは無料だし、バンドスタジオや収録スタジオ、調理研修室などもはやなんでもあり!!

北杜市からは一般道だと1時間ぐらいかかりますが、諏訪湖周辺なので観光がてらに一度覗いてみることをおすすめします!

さいごに

諏訪市のご紹介みたいになってしまいましたが、今回の交流会のおかげで素晴らしい施設を知ることができました(>_<)
それに、長野県の協力隊の方々ともつながりが出来たのはとても嬉しかったです♪

地域おこし協力隊は、地域によっては募集も少なかったり、そもそも生活することが大変だったり、地域に馴染めなかったりといったことも少なくないと聞きます。

それでも、その地域の為にとことん頑張れることが出来るかが続けられるかどうかの分かれ目になってくるのではないでしょうか。

まだまだ協力隊1年目の私ですが、北杜市に貢献できるよう努めていきたいと思いますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/teijyu_ijyu/

▼北杜市移住相談予約
https://airrsv.net/yamanashi-hokuto-iju/calendar
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』