「移住相談待ってます!」車両用マグネットシートを作成しました!


「移住相談待ってます!」車両用マグネットシートを作成しました!

こんにちはえだまめです(^^)

今回は、北杜市の地域おこし協力隊の活動の一部をご紹介します!
こちらの写真のマグネットシートを移住定住地域おこし協力隊が作成いたしました\(^o^)/
実を言うと、デザインも元からあるものを使用しており、何がすごいというわけではないのですが・・・(*ノω・*)テヘ

なのでこういった紹介をすることで、地域おこし協力隊がどんなことをしているのかを少しでもわかっていただければ幸いです。

それぞれの自治体で協力隊のミッションも様々ですので、今回のはあまり参考にならないかもしれませんが、協力隊の活動費について少しご説明します!

具体的な活動内容や条件、待遇は、募集自治体により様々ですが、総務省では、地域おこし協力隊員の活動に要する経費として、隊員1人あたり480万円を上限として、財政措置を行っています。任期中は、自治体・サポートデスク等による日々の相談、隊員向けの各種研修等様々なサポートを受けることができます。任期後は、起業希望者向けの補助制度もあります。

480万円の内訳としましては、
  • 報償費等…280万円(隊員のスキルや地理的条件等を考慮した上で、最大330万円まで支給可能。その場合も480万円が上限)
  • その他の経費…200万円(活動旅費、作業道具等の消耗品費、関係者間の調整などに要する事務的な経費、研修等の経費など)

3年後に卒業してしまうことを考えると、日々の業務と起業に向けての準備、自己研鑽などやることは盛り沢山です。
私えだまめも上手く活動費を活用して卒業後に繋げていきたいです( ー`дー´)キリッ

北杜市の協力隊に興味がある方は北杜市公式HPをチェックしてみてください\(^o^)/
協力隊の募集があればHPに公開されます!
北杜市を一緒に盛り上げてくれる方のご応募お待ちしておりますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』