【移住相談会活動報告】 join移住・交流&地域おこしフェア2023に参加してきました!

 join移住・交流&地域おこしフェア2023に参加してきました!

こんにちは、えだまめですm(__)m

先日1月14日(土)にjoin移住・交流&地域おこしフェア2023に北杜市も参加いたしました!
場所は東京ビッグサイトで、参加自治体は総勢200を超え、北は北海道から、南は鹿児島まで様々な自治体が集まったとても大きなイベントでした(゚Д゚)!

北杜市のブース

なんと今回のイベントでは、北杜市関係者によるイベントや出店もあったのです!

2023join移住フェアの目玉といっても過言ではない、俳優の工藤阿須賀さんが出演したのです!!
工藤阿須賀さんはオープニングセレモニーに登場しテープカットを行い、自身が北杜市内の農場で活動についてのセミナーに登壇したり、工藤さんがお野菜を作っている北杜市の農園「井上農場」さんもマルシェスペースでお野菜を販売していたりと北杜市関連のイベントが盛り沢山でした。

おかげさまで北杜市の相談ブースにも、50名以上の移住相談者にお越しいただきました。
お越しいただいた皆様の移住の温度も高く、熱意のある方々ばかりでした。
北杜市も当日参加したスタッフでフル稼働して対応させていただきましたが、お待たせしてしまうことも多く、タイミングが合わずお話しできなかったり、資料が尽きてお渡しすることが出来ずにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

次回参加する際は、より一層対応を強化して臨みたいと思います(`・ω・´)‼

全国の様々な自治体が集まる今回のような規模の移住フェアに参加したのはえだまめも始めてだったので圧倒されました。
逆に移住する側としてそこにいたら、どこに話を聞いたらいいかわからなくて混乱してしまいそうです(゚Д゚;)

それでも、どこのブースでも相談者で賑わっており、自分自身、移住するにあたっていろんな地域を比較検討していなかったので、単純にみんなすごいなーという感想しかありませんでした(´ρ`)

自分は北杜市にもともと縁があったので迷いませんでしたが、
そうでない場合は、移住先としてこれだ!という決め手を見つけるのが大変そう(^^;
移住には運、タイミング、決断力、行動力といったものが必要になのかもしれません。

北杜市に移住を検討している方が、安心して移住できるように我々シティプロモーション担当も今まで以上に努めていく所存です(`・ω・´)ゞ

北杜市主催の移住者交流会も毎月開催しておりますので、
先輩移住者と交流してみたい方、移住を検討している方同士の情報交換の場として、最近移住してきてまだあまり交流が無い方など、どなたでもご参加いただける会となっております!
次回は2月18日(土)を開催予定としております。
詳しくはこちらをご覧ください。
▼北杜市移住者交流会

少しでも興味がある方はご参加ください!
最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』