北杜市移住1年目にして水道管凍結→破裂を経験しました/(^o^)\

移住最初の冬に水道管凍結→破裂しました/(^o^)\

北杜市って意外に雪積もらないんだーとぼーっとしていたら水道管破裂したえだまめですm(__)m

移住して初めての冬に水道管凍結→破裂しました( ;∀;)
今年の北杜市は例年より寒いと聞いており我が家でも凍結対策などしておりましたが、
大寒波を乗り越え、安堵した矢先に来てしまいました…。

北杜市は寒冷地

寒い地域の住まいの注意点としてよく聞くのが『水道管凍結→破裂』ですよね。
北杜市に移住してからいろいろな人から気を付けた方がいいと聞いていましたが、まさか我が家でも起こるとは。
北杜市もしっかり寒冷地ということを思い知りました(´・ω・`)

我が家で水道管破裂が確認されたのは午後の日が出ている時間で、
「屋根から滝みたいに水がでてるΣ(゚Д゚)‼」と連絡が入りました。
どうやら2階につながる水道管が破損したようでした。

慌てて地元の水道屋さんに連絡をしたところすぐに来ていただけて、
断熱材やヒーターで水道管を保護してもらい、あっという間に修理が終わりました\(^o^)/

水道管破裂は毎年多い?

水道屋さんに話を聞くと、我が家と同じように水道管が壊れたといったような依頼が多く、とても忙しいとのことです。
そんな時にすぐに対応していただいて本当に感謝です(T_T)

水道管凍結の対策としては、
・水を出しっぱなしにする
・水道管を保護する
・ヒーターをつける
・水抜きをする
等があります。

それと、『水道凍結指数』というものが出ているようでHPでチェックできます!
凍結が心配される時期はこまめにチェックしておくといいかもしれません(>_<)
▼日本気象協会 水道凍結指数

さいごに

今回はすぐに修理してもらい事無きを得ましたが、水道が使えないということがどんなに大変なことかを痛感しました。

まだまだ寒い日も続きますので、水道管凍結に気を付けましょう!
そして、北杜市に移住を検討している方は、ぜひ冬の寒さを体感しに来てください\(^o^)/

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼北杜市公式インスタグラム
ぜひフォローお願いします♪

▼先輩移住者を囲んでお話ししてみませんか?
◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』