【田舎体験ツアー(林業編)開催】北杜市に移住して林業をやってみませんか?

【田舎体験ツアー(林業編)開催】北杜市に移住して林業をやってみませんか?

こんにちは、えだまめですm(__)m

令和4年度の田舎体験ツアー第2弾として、2023年3月24日・25日に林業編を開催することが決まりました!
前回は子育て編として北杜市内の子育て関連施設を体験するツアーを行い、参加者の方にはとても好評でした(´▽`*)

北杜市は森林面積も多く、約8割が森林となっており、それもあってか日々の移住相談を受ける中でも、北杜市に移住して林業をやりたいと言う方も少なからずいらっしゃいます。

実を言うと私えだまめも林業については興味があり、林業の地域おこし協力隊も検討していたほどでした|д゚)

そういったこともありまして今回は林業体験ツアーを開催することになりました!

ツアー内容

気になる内容についての詳細は、市のHPまたは申し込みサイトをご確認ください!
北杜市HP ツアー開催について

体験ツアー申込HP (タビゼン)

北杜市での林業の流れを体験していただくツアーとなっております。
主な内容は以下の通りです。
  1. 作業現場での林業体験
  2. 製材所見学
  3. 工務店見学
  4. 先輩移住者との交流会
『木を切って、その木を木材にして、その木材を使って建築する』という工程を、1泊2日で体験できます\(^o^)/

さらに交流会については、林業・狩猟に携わっている先輩移住者の方に参加いただく予定となっております!
北杜市に移住を検討しているかつ林業関係に興味がある方にとってはきっと有益に時間になることでしょう(^^)/

交流会には、私たち地域おこし協力隊含め市職員も参加いたしますので移住についてご質問等があればぜひこの機会にご相談ください。

申し込み締め切りは、3月9日(木)12時となっております!
参加したいけど悩まれてる方は、ぜひシティプロモーション担当まで一度ご連絡いただければご説明もさせていただきます(`・ω・´)ゞ

さいごに

今回はシティプロモーション担当として初めての林業体験ツアーで私も今からワクワクしております(≧▽≦)
開催時期は3月なので、まだまだ北杜市も寒い時期になりますが、普段なかなか体験できない林業に触れるツアーとなっているので、ぜひご参加ください♪

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式インスタグラム
ぜひフォローお願いします♪

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』