【移住イベント実施報告】田舎体験ツアー(林業編)を開催いたしました!!

 【移住イベント実施報告】田舎体験ツアー(林業編)を開催いたしました!!

こんにちは、北杜市移住定住応援地域のえだまめですm(__)m

令和4年度第2弾で告知しておりました「北杜市田舎体験ツアー(林業編)」を、
3/24(金)・25(土)に開催いたしました\(^o^)/

1泊2日のツアーでしたが、ありがたいことに8名もの方にご参加いただきました!
ご参加していただいた参加者の皆様、ツアーにご協力いただいた関係者の皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回は協力隊が発案の田舎体験ツアーということで、市職員の方々に支えてもらいながらではありましたが何とか無事終了することが出来ました(;^_^A

林業について体験していただいたツアーの中身をご紹介させていただきます!

ツアー1日目

今回のツアーで一番気がかりだったのが天候でした。
なんと1週間前からツアーを予定している2日間とも雨予報だったのです(゚Д゚;)

前日も大雨でこれはダメかとあきらめかけていたのですが、
なんと当日北杜市に青空が!!
しかも気温も上がり、集合場所・宿泊場所のいずみ荘では半袖でもいいぐらい暖かくなったのです。
ですがそこは北杜市、林業体験場所のサンメドウズ清里付近ではしっかり寒かったです(^^;

まずはバスで1日目の林業体験を指導していただく(有)天女山でオリエンテーションを行いました。
林業とは何なのか、なぜ大事なのか、そういったことをとてもわかりやすく説明していただきました。
参加者の皆さんも真剣です。

オリエンテーションのあとは、実際に森に入っての林業体験です。
今回はサンメドウズ清里の近くの森の中で行いました。
さすがに北杜市3月の標高1600mはまだまだ寒く、スキーやスノボーを楽しんでいる人も多かったです。

まずは、天女山のプロの方による15m級のカラマツの伐採を見せていただきました。
オリエンテーションの時にも説明があったのですが、林業は常に危険と隣り合わせの仕事
なのです。
倒れてくる木の下敷きにならないようにやチェーンソーの取り扱いまで、実際に現場で行っている作業を見せていただき、林業の厳しさ・大変さも肌で感じることが出来ました。


次に、参加者の方々でのこぎりを使っての伐採を行っていただきました。
倒すのは先ほどと同じ15m級のカラマツです。
指導の下、順番にのこぎりで切り進めていくのですが、伐倒には「受け口」「追い口」があり、きちんと木材として倒すにはこれがとても重要とのことでした。
ただ切るだけではどこに倒れるかわからないし、木材としても使えなくなってしまうので、見ている我々スタッフも固唾をのんで見守っていました。
写真は参加者の皆さんが力を合わせて伐倒した木の断面です。

その後は、実際に使用しているチェーンソーも体験させていただき、またバスでいずみ荘に戻ります。

先輩移住者を交えた交流会では、実際に林業をしている天女山のスタッフさんの話や、先輩移住者ならではのアドバイスなど、移住を検討している参加者の皆さんにとって有意義な時間になったのではないかと思います。
前回の子育て編より多く時間をとっていたのですが、やはり交流会の時間が足りないようですね(;'∀')

夕食は、地元のイタリアンレストラン「タダリコ」さんでコースをいただきました!
新鮮な地元の食材を使った料理はどれも美味しそうでした(≧▽≦)
1日目の行程はこれで終了で、いずみ荘に戻り解散となりました。

2日目

2日目は朝から雨となり残念ではあったのですが、それも気にならないくらい樋口製材さんでの見学はインパクトがありましたΣ(゚Д゚)

樋口製材の社長自らご案内していただいたのですが、まずは聞くよりも見た方が早いとのことで、実際に伐採した木が木材になる過程を見せていただきました。
巨大な機械を使って丸太を次々に製材していく光景は圧巻でした。

その後も、木材や製材についてとても丁寧に教えてもらい、参加者の質問にも快く答えていただきました。
ちょうど樋口製材の広報の方もいて、HP用の撮影もしておりました。
樋口製材さんのHPにて体験ツアーの様子もアップしているので気になる方はぜひご覧ください!

製材所では木がどのように木材になるのかを見学し、ツアー最後の見学場所は工務店の素朴屋さんです!
木材がどのように使われているのかを実際に現物を見ながらの説明はとても勉強になりました。

事務所での説明の後、現場での作業も見学をさせていただきました。
その後は、丸太の皮を道具で剥いたり、鉋がけしたりと参加者の皆さんも普段触らない道具を使用でき楽しそうでした。
最後は1日目に自分たちで伐採した木を使用した薪割り体験を行いました。
ツアー参加者の方が倒した木を薪にするところまでを見れたことは、こちらとしても感慨深いものがあり、やってよかったなと思える瞬間でした( ;∀;)

工務店での見学を終え、宿泊場所のいずみ荘に戻り1泊2日の林業体験は無事終了となりました\(^o^)/

さいごに

今回は林業体験ツアーということで、開催前は参加者が集まるか不安でしたが、
ふたを開けてみれば、10名弱の方が集まり、参加者の方からも良かったという声を聞けました(≧▽≦)

林業体験と一口に言っても、今回体験できなかった内容はたくさんあるので、また機会があれば林業体験ツアーを実施していきたいです!

また、令和5年度も田舎体験ツアーを予定しております!
どのような内容になるかは乞うご期待ですが、次回は北杜市に移住する方の目的にも多い「農業」関係がいいかなと考えております|ω・)

時期としては夏~秋ぐらいになるかと思いますが、北杜市に移住を考えている方はぜひチェックしていただければと思います!

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式インスタグラム
ぜひフォローお願いします♪

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』