北杜市に1年住んでみて

北杜市に1年住んでみて

こんにちは、地域おこし協力隊2年目になりましたえだまめですm(__)m

早いもので北杜市に移住してからもう1年です。
この1年北杜市で生活してみた感想を一言で表すと、
「過ごしやすい」
の一言に尽きます_(:3」∠)_

私が過ごしやすいと感じた理由をいくつか挙げさせていただきます!

気候

春寒い、夏暑くなるがそれなりに涼しく、秋涼しく、冬めちゃ寒い北杜市でしたが、
この「夏涼しい」ということがどんなに素晴らしいことなのか身に沁みました。

北杜市は湿度が低く、夏でも朝晩で温度差があります。
標高によっては、夏エアコンが無くても過ごせるというのはどうやら本当みたいですΣ(゚Д゚)

冬はー10℃にもなり、凍結の注意は必要ですが、積雪の回数も少ないので安心です。

でも今年の春は暖かくてびっくりですね(*´ω`*)
去年の記事を見ると4月で朝0度近い気温だったみたいなので、北杜の洗礼に震えていたのを思い出しました。

人口密度

人口密度が適度というのも、過ごしやすさの理由です。
ものすごい田舎で近くに誰も住んでないわけでもなく、
少子化で子供が1クラス数名というわけでもなく、適度なんです。

渋滞もほぼ無いですが、買い物できる場所も少ないのでタイミングによっては混むのが厄介ですね(^^;
車も信号も少ないので運転しやすいので、スピードとマナーには要注意です!

花粉症

これは個人的な感想ですが、花粉症の症状は移住してから軽減した気がします(´ρ`)
以前は花粉症の時期になると、毎日欠かさず薬を服用していましたが、
移住してからは症状がひどい時に服用するぐらいになりました。
今年に関しては、ほぼ薬は飲んでません|ω・)

私の場合、花粉以外のアレルギーもあるので、空気が綺麗な北杜市で、排気ガスや化学物質といった花粉以外のアレルゲン物質に触れることが少ないのも関係しているのでしょうか。

美味しい野菜

新鮮な野菜が手に入るというのがどんなに有り難いことなのか実感した1年でした(T_T)
直売所もあちこちにあり、スーパーで売られている野菜も新鮮なものが多いと感じます。

畑をやっている人が身近にたくさんいるのもびっくりです。
そして我が家では家庭菜園に手を付けることはありませんでした\(^o^)/

有り難いことに採れすぎた野菜をもらうことも多かったので毎日のように新鮮な野菜を食べ
るような暮らしもでき本当に感謝ですm(_ _)m

飽きない山岳風景

移住した当初は風景が素晴らしいと感じていましたが、
それは1年住んでみた今でも同じでした\(^o^)/

地元の方の中には、「山に囲まれた風景はもう飽きた」という方もいたので、
やっぱりそういうものなのかなーと思っていましたが、
天気の良い日の風景には毎度癒されております。

天気のいい日にすぐ登りに行ける環境は素晴らしい!

都会と比べて車が少ないので、静かな時はめっちゃ静かです。
鳥のさえずりしか聞こえない時もあるので、近所で誰かが何かしていたらそれがまるわかりになるほどです(^^;

暖かい時期は、草刈りの音が聞こえてきますし、何かを作業している工具の音なんかもよく聞こえます。
逆に元が静かな分余計に気になってしまうことも|ω・)

ですが、夜や早朝なんかは本当に静かになるのでゆっくりくつろげるます!
より森が深いところに住んでいる人は尚更だと思います。

人があたたかい

これは住んでいる地域に寄るかもしれませんが、北杜市は全体的に優しい方が多いと感じました。これは移住者や観光に来た方からも聞くことが多いです。

通りすがりの人に道を尋ねたら丁寧に教えてくれただったり、通りすがりの学生に挨拶されたといった話は割とよく聞きます(´▽`*)

自然豊かで人も温かいので子育て環境としても良いのではないでしょうか。

ただ、移住者に敏感な地域もあると思いますので、
移住する際は下調べをよくすることをおすすめします(^^;

移住についてもし何かあれば、ぜひ移住相談窓口までご相談ください!

さいごに

私が北杜市に移住してからの1年で感じたことをご紹介いたしましたが、移住したばかりの感想と比べてもあまり変化が無かったことに驚きましたΣ(゚Д゚)

北杜市へ移住を希望する方も実際に移住してこられる方も本当に多く、いろんな方との出会いを求めている方はぜひ北杜市を移住先に検討してみてはいかがでしょうか\(^o^)/

昨年度まで移住希望者の方々にお使いいただいていた「移住定住お試し住宅」ですが、
場所を移転しまして、今月よりHPにてご案内させていただいておりますm(_ _)m
▼移住定住お試し住宅

北杜市へ移住を検討している方はぜひご活用ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式インスタグラム
ぜひフォローお願いします♪

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』