【移住相談会活動報告】「テーマから探す!移住フェア」に参加してきました!!

【移住相談会活動報告】「テーマから探す!移住フェア」に参加してきました!!

こんにちは地域おこし協力隊のえだまめですm(__)m

今回は、全国規模の移住フェアに参加してきた内容です!
8月6日(日)に有楽町「東京交通会館」にて全国の自治体約90団体がテーマごとに集まるという面白いイベントに参加してきました!

移住相談会だけでなく、特設ステージもあり、そこで各自治体によるPR合戦も行われ、
我々北杜市は、「水がおいしい、すべておいしい」というテーマを掲げ参戦してきました(`・ω・´)ゞ
都道府県ではなく、移住のテーマごとに分かれているのと、今回山梨県での参加は北杜市だけだったので、いろんな自治体さんとお近づきになれたのが良かったです( *´艸`)
入場方法や各自治体の相談受付もQRコードを利用したスマートな新しい試みをしていたのも面白かったです。
それもあってか、いつもより若い世代の方の割合が多かったように感じられ、北杜市としても普段とは違うたくさんの方々とお話しできてとても充実したフェアでした。

PR合戦にも北杜市は参加いたしました!

北杜市ブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!!
ふるさと回帰支援センターにて、9月には「ふるさと回帰フェア」10月には「やまなし移住相談会」を予定しております(^^)/
今回参加できなかった方はぜひそちらもチェックお願いします!
▼ふるさと回帰フェアhttps://event.furusatokaiki.net/fair2023/
▼やまなし移住相談会https://www.furusato-web.jp/ (FURUSATO ホームページにて詳細掲載予定)

本当にたくさんの方がお越しいただき、まだまだ移住熱を感じられ、とてもいい刺激になりました(*・`д・)!!

また、北杜市は9月30日・3月に田舎体験ツアー(農業編)も開催予定となっております(^^)/
今年度はどちらのツアーも「有機農業」がテーマとなっております。
※9月30日のツアーは満員御礼につき募集終了m(_ _)m
詳細につきましては、北杜市移住定住ポータルサイトをご確認ください!
▼移住定住ポータルサイト「いいじゃん、北杜市。」https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/24306.html
ちなみに当ブログにも記事が上がっております|д゚)

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式SNS
インスタグラム
note
Facebook
ぜひフォローお願いします♪

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』