東京と北杜の比較

移住して6カ月

今回は、北杜市に移住して半年が経過したので、東京と北杜の生活を比較してお伝えさせていただきたいと思います。
全て個人的な内容です。

私が感じた大きな違いとしては、以下4つ!

    「最寄り駅」や「徒歩○○分」という考えはほとんどない
    生活の中心地(市街地)はほとんどない
    移動手段は車がメイン
    通勤時間は短くなり、電車に揺られることはなくなった

上の4つのように感じた理由を、表にしてみました…!
「徒歩○○分」という考えが移住後はないことが良く分かるかと思います。
自分でも驚きです…!












それでは①~④を詳しくお伝えしていきます!
  
   「最寄り駅」や「徒歩○○分」という考えはほとんどない
例えば、都内で引っ越すとなると、「最寄り駅」から自宅まで「徒歩○○分」などの情報を元に探している方は多くいらっしゃると思います。
(私は、徒歩10分前後を基準にしていました。)
ですが北杜市では駅前に賃貸があるような場所ではないので、東京にいた時と同じようには探せませんでした・・・。
賃貸を考えている方は、北杜市は賃貸が少ないので、その時出ている物件から探すことになるかと思われますので、随時チェックしていただくことをお勧めします!
賃貸はあっという間に埋まってしまう! 
 
   中心地(市街地)といわれるような街はない
都心だと、ターミナル駅に行けば、お茶や買い物をしたり、遊ぶ場所など、たくさんの誘惑が溢れていると思います。
ですが、北杜市にそんな場所はなく、市役所の近くにガスト、バーミヤン、すき家があるのと、商業施設に代わるものとしては、長坂ICの前に、スーパーや30の専門店が入っているきららシティというショッピングセンターがある程度です。
https://kirara-city.shop/
我が家はまとめて何か買うぞ!という時は、甲府方面や諏訪方面に行くこともあります。
 
   移動手段は車
表のとおり、移動手段が車になっているので車がないと不便を感じてしまう場所かもしれません。
東京に居る時は、ガソリンの高騰などはそこまで気になりませんでしたが、今となっては毎日金額を確かめるほど、とても身近な車。
道路も都内とは違い、アップダウンが激しく、くねくね道だったりと山道を運転するイメージです。
  
   通勤時間は短くなり、電車に揺られることはなくなった
車での移動がメインですが、不思議なことに、平日の渋滞はほとんどありません。
片道約20㎞弱を通勤しているのですが、30分程度の移動時間です。
東京で比較すると、なんと練馬からスカイツリーまでの距離。
(きっと下道だと渋滞やらなんやらで間違いなく1時間はかかるはず…!)
そのくらい、渋滞もなく美しい山岳景観を眺めながらの運転ができます。


もちろん、北杜市の良いところもたくさんあって、それは東京では感じられないこと。
そんな事も次回はお伝えさせていただきますね…!


こちらの写真は、なんだか赤オレンジの夕陽が入ってきたから、外に出て見上げた夕空。
空が広いので、素敵なグラデーションを見ることが出来ました…!
















最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式SNS
インスタグラム
note
Facebook
ぜひフォローお願いします♪

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』