地域おこし協力隊のお手伝い活動レポート〜馬の学校・白倉農園編〜

地域おこし協力隊のお手伝い活動レポート〜馬の学校・白倉農園編〜















こんにちは、地域おこし協力隊のえだまめですm(__)m

前回よりスタートしております協力隊による「お手伝い活動レポート(仮)」ですが、第2弾として北杜市内で「馬の学校」をされている峯﨑さんのお手伝いをしてきました!

峯﨑さんは以前、北杜市広報紙の移住者紹介の記事に出ていただいた方です。
記事内容はこちらからどうぞ!
▼北杜市公式note(峯﨑さん記事)

ミルキーちゃんを高根町の馬場に移すということを聞き、さらに馬場を自分たちで一から作るということだったので、ぜひお手伝いさせてください!とお願いしたところ、
快く承諾していただきました\(^o^)/

馬の学校(峯﨑さんについて)

今回ご協力いただいたのは、北杜市で「馬の学校」として活動されている峯﨑さんです。
馬とのかかわりの中で体験することを、それぞれの子どもたちに応じた方法で、生きていくために必要な力に深めていくことを目指されています。
ミルキーちゃんのお世話をしたり、農業体験をしたりと幅広く活動されています。

▼馬の学校HP 
▼Facebook 
▼アメーバブログ 

いざ馬場作りへ

一から馬場を作っているとのことで、さっそく8月初めにお手伝いに行ってきました!
高根町にあります白倉農園(裏山)さんの敷地の一部を馬場にするそう。
白倉農園(裏山)さんとは、農業体験等でお世話になっているとのことです。
馬の学校×白倉農園コラボイベントについて

お邪魔してみると、すでに馬場の形になっておりました!
馬場作りのプロの下、作業を進めており、今回の作業内容は整地です(`・ω・´)ゞ
専用の機材を使用して、馬さんが歩くところを平らにしていくとのこと。
その後、平らにしたところにさらに砂を敷いていく予定だそうです。
重機を使って地面を削り、それをひたすら平らにしていきます。
平らにしていくのはとても大変で、地道な作業ですが、だんだんと平らに整地されていくのはとても気持ちが良いものでした(´▽`*)

白倉農園(裏山)でのお手伝い

今回はその馬場の場所を提供し、一緒に馬場作りをしている北杜市の白倉農園(裏山)さんでの農作業のお手伝いと馬場作りに必要な木材のペンキ塗りをしてきました!

今回ご協力いただいたのは、北杜市高根町で白倉農園(裏山)をやられている白倉さんです。
八ヶ岳南麓にて、自然にも人にも優しいケミカルフリー(無農薬・無化学肥料)のお野菜やお米を作って、出荷や販売をしている方です。

農業以外にも様々なイベントを開催しているので、ぜひチェックしてみてください!

白倉さん関連サイト
裏山公開版
▼白倉農園クラファンURL 

農作業のお手伝い

普段は薬剤師としても勤務している白倉さん。そちらが休みの日に農作業をしているそうなのですが、現在は馬場を作っていることもあり、人手が足りないとのこと。
そこで今回私えだまめが、農作業のお手伝いをしに行ってまいりました!

今回はお手伝いする圃場は、先日作業させていただいた馬場より車で少し行ったところにありました。
ここでカボチャなどを育てていたとのこと。以前違うお野菜を育てていたそうなのですが、この場所がどうやらシカの通り道らしく、なるべく狙われない種類に変えたそうです(^^;
その圃場で馬関係の牧草などを育てる予定とのことで、草刈り&マルチ剥ぎを行います。
私は4列ほどあるマルチ剥ぎをお手伝いさせていただきました!

こういった地道な作業も農業をやるには避けて通れない道です(>_<)

マルチを剥ぐのにもなかなかコツがいりますし、マイクロプラスチックとして畑に残らないように、残さず回収しないといけないので大変です。

農作業で伺った時には、前回整地したところに砂が敷かれておりました(゚д゚)!

みんなでペンキ塗り

また別日にてお伺いさせていただき、みんなで馬場を囲う用の板が腐らないように防腐剤を塗っていく作業のお手伝いです(`・ω・´)ゞ

子供たちと一緒にひたすら板に塗っていきました。子供たちも、でっかい板に刷毛でひたすら塗っていくという貴重な体験をさせてもらい楽しそうにやっていました♪
白倉農園さんの敷地には、大きなツリーハウスもあり、これも白倉さんがご自身で作られたそうです。すごい(゚Д゚;)

さいごに

馬場作りのお手伝いができるなんて、とても貴重な体験をさせていただきました。
将来的には、馬場の隣にカフェを併設して、ミルキーちゃんを見ながらお茶も楽しみながらくつろげたり、ミルキーちゃんとも触れ合えたりするようにしていきたいと楽しそうにお話ししてくださいました(*´ω`*)

今のところ完成予定は10月頃とのことです。
完成が待ち遠しいですね♪

現在、ここを馬と気軽に触れ合える場所にするべくクラウドファンディングを行っております!ぜひこちらもご覧いただきご支援のほどよろしくお願いいたします(^^)/
▼白倉農園クラファンURL

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式SNS
インスタグラム
note
Facebook
ぜひフォローお願いします♪

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』