北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.3 ~ニンニクの収穫体験~

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.3 ~ニンニクの収穫体験~

こんにちは、地域おこし協力隊のえだまめですm(__)m

レポートpart.2の内容と同じく、北杜市で野菜農家として活動されている農場でのお手伝いについてです!
ほくと産直絆ネットにも紹介されており、大泉町でトマトやニンニクを栽培されている『きたこま農園』さんで農作業を体験してまいりました!

今回は、ニンニクの出荷作業体験です\(^o^)/

農家さんご紹介


今回ご協力いただいたのは、北杜市大泉町で活動されている「きたこま農園」さんです。
代表の高橋さんは、北杜市の農業地域おこし協力隊として移住し、2年間農業法人にて活動された後、個人で就農したOBの方です!
農場は八ヶ岳南麓の大泉地区にあり、通年で野菜を栽培しております。
詳しくはこちら↓

◆きたこま農園インスタグラム

◆ほくと産直絆ネット

はじめてのニンニク収穫体験

ニンニクの収穫作業を終え、次はニンニクの茎と根を落とす工程に入ります!
使用するのはこのルートシェーバーという機械です。

農業をやっていないと出会わないような特殊な機械がたくさんあって面白いです(^^)
収穫したニンニクを載せると、自動で茎と根をカットしてくれる優れもの。

先程収穫したニンニクを使って、高橋さんによる機械の説明と使用方法を教えていただき、
ニンニクの茎根切り作業をスタート!

機械のエンジンをかけ、流れるコンベアにどんどんニンニクを乗せます。
乗せたニンニクが機械に吸い込まれていき、茎と根がカットされたニンニクが次々とかごに入っていきます!
単純な作業に見えますが、ニンニクをセットする向きも決まっていますし、収穫したニンニクの状態もチェックし、大きさによっても選別しながらになるので、慣れるまでは1個当たりの時間がかかってしまい大変でした(^_^;)

高橋さんの作業場は、静かで景色もよく風通しもいい場所で、とても気持ち良く作業することが出来ました\(^o^)/

1時間ほど作業させていただき、作業したニンニクの量は合計で3かご分ほどになりました。
最後の方は少し慣れてきて、効率も良くなってきたのですが、やはり大変な作業です(;´∀`)
今回の作業はあとどのくらいあるのかと聞いたところ、まだ100かご以上とのこと。。。(゚д゚)!

当たり前ですが、ただ収穫するだけではなく、私たちの手元に届くまでに様々な苦労があるんだなと実感することができました。

ニンニクは乾燥部屋に

処理を終えたニンニクは、この後乾燥部屋にて乾燥させます!
乾燥させることで、長期間保存できるようになるとのこと。

乾燥部屋も見せていただきましたが、部屋の温度は30℃半ばぐらいでした。
ニンニク栽培の本場「青森式の乾燥方法」とのことです。

今年の収穫されたニンニクは、市内道の駅や直売所等で販売されているそうです!
毎年規模を大きくしているとのことで、収穫高は1tを超えるようになったとおっしゃっていました\(^o^)/

作業が終わってニンニクについてお話を聞いていると、
植えたニンニクが全て商品サイズとして収穫というのは難しいとのこと。

今回短い時間でしたが、きたこま農園高橋さんのもとで実際に農作業を体験させていただき、農業の楽しさ・大変さについて知ることができました。

高橋さんにお話を聞いてみると、北杜市で農業をやるということは、農業についての知識だけでなく、地域の方々や農業関係者とのつながりもとても大事だとのことです。

そうした日々の研鑽を怠らないからこそ、移住→就農という道を歩み続けて行けるのだと感じました。

今回作業させていただいたトマトが収穫できるようになった際にはまた体験させていただきたいとお伝えし、地域おこし協力隊のお手伝い大作戦は無事終了いたしました!

お知らせ

協力隊にお手伝いしてもらいたい&移住定住促進に貢献したい方はぜひ北杜市役所シティプロモーション担当までご連絡お待ちしております!

今年度より、地域おこし協力隊の認知度を上げるための活動をスタートさせようと考えました!
その内容は、私えだまめが所属している『北杜市移住定住応援地域おこし協力隊』による出張お手伝いです\(^o^)/

我々地域おこし協力隊が農業でもお店でも現場までお手伝いに伺います!
その代わりお手伝いさせていただいた後、依頼主の方やお店、地域について取材させていただきます!
お受けする主な条件としましては、
・市内在住の方や市内に事業所がある方からのご依頼
・お手伝いの内容が市内での作業
・北杜市を盛り上げたいと思っている方
・移住定住を応援してくれる方
などとしておりますが、気になる方はお気軽にお問い合わせください!
詳細につきまして、北杜市役所シティプロモーション担当までm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式SNS
インスタグラム
note
Facebook
ぜひフォローお願いします♪

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』