eスポーツ体験会に参加してきました!

eスポーツ体験会に参加してきました!

こんにちは、地域おこし協力隊のえだまめですm(__)m
もう北杜市は冬に突入したと言っても過言ではない寒さです((´д`)) ブルブル

突然ですが、皆さんはeスポーツをご存知でしょうか?
近年、eスポーツ(「エレクトロニック・スポーツ」の略)は急速に世界中で注目を集め、人々の間で爆発的人気を博しています。
eスポーツは、電子競技とも呼ばれ、ビデオゲームを競技としてプレイするスポーツの一つです。その規模と影響力は日増しに拡大し、プロ選手や大会の規模も前例のないものとなっています(-□д□-)✧

かくいう私もeスポーツが大好きで、北杜市もeスポーツで盛り上げていきたいなーと日々考えております|д゚)

そこで、すでにeスポーツの活動を行っている他の自治体さんに直接話を聞きに行ってきました\(^o^)/

妙高eスポーツクラブさんを発見!

どこに聞きに行こうかをネットで探してみると、様々な自治体さんでたくさんのeスポーツの活動が行われております!
体験会や大会の開催、eスポーツ専用施設のオープン、地元の企業や商店街と協力したイベントなど、すでに一つの町おこしとなっています。

▼妙高市インスタグラム

そんな中、新潟県妙高市にてeスポーツクラブがあるのを見つけたんです!
そこでは、放課後や土日に公共施設を利用して、eスポーツの体験会だけでなくジュニア・シニアクラブとしても活動されていました。

まさに私がやりたいと思い描いていた活動をされていたのです(゚д゚)!

さっそく連絡してみると、取材を快諾していただきました\(^o^)/

いざ妙高市へ!

伺って良い日を確認し、9月のはじめにさっそく行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

その日も13時より妙高市支所の2階にて無料体験会を開催しているのとのこと。
北杜市から車で約2時間半ぐらいでした。以外に近いです♪

無料体験会は毎週土曜10時〜15時に行っています。
そして、シニアクラブは土曜15時30分〜17時、ジュニア・一般クラブは毎週日曜日13時〜15時30分と幅広く活動されています(^^)


支所に到着し、体験会を行っているという2階に上がってみると、ゲーミングPCやニンテンドーSwitch、PSなど様々なハードが並んでおり、すでに多くの子供たちが楽しそうに遊んでいました(*´∀`*)


連絡を取らせていただいていた担当の植木さんにお出迎えいただいて、お話を伺うことができました(`・ω・´)

eスポーツで世界へ!!

なんとeスポーツをクラブを運営している植木さんは妙高市役所の職員の方でした!
自治体職員の方がeスポーツを積極的に取り組んでいるとは流石です(゚∀゚)!!!

お話を伺っていくと、妙高市は子供が少なく、なんとか子供を増やしたいという植木さんの思いから、取り組みの一つとしてeスポーツを選んだとのこと。

以前は関山駅のスペースを使って体験会をしていましたが、支所の改修に合わせて2022年12月~サークル団体として活動をスタートしました!

高齢者の居場所づくりとしても

妙高eスポーツクラブは、参加者を広く募集しております。

この地区は、保育園から小・中学校までほぼ同じ人間関係で過ごしていくということで、変化が少ないそうなんです。
子供たちにとって、他の学区の子と触れ合えるのは、新たな出会いもあってとても刺激的で楽しそうです(´▽`*)
親としても、お家で一人でゲームしているより外に出てお友達と一緒にゲームできたほうがいいと思います。

シニア世代の方にとって、「ゲーム=悪」という意識がある方も多いので、それを払拭し楽しんでもらいたいため、高齢者のお茶のみ場の人たちに積極的に赴き、声をかけたとのことΣ(゚Д゚)
そのおかげで地域の方で5、6人も集まったそうです。

eスポーツは、シニア世代の方にとって運動不足解消・交流の場・介護要望・認知症予防にもなると言われ、多くの自治体でも体験会やクラブ活動など盛んに行われております!

植木さんいわく、ゆくゆくはシニアクラブの方たちだけで、地域に出て、eスポーツ活動を行ってもらいたいそうです(*^^*)
ゲームの立ち上げから、使用方法・遊び方まで、触れたことのない方へ教えて体験していただくために、クラブ活動に取り組んでいます。

他にも、体験会参加者にはスタンプカードを作成して渡していたり、
体験会は利用している子供たちの中の年長者にも新規で来られた方の対応をお願いしていたり
と様々な取り組みもしております。

利用者の子どもの中に、家で際限なくゲームをしていた子が、
このクラブでゲームをするようになり、家でのゲーム時間が減って、約束を守れるようになったというケースもあったそうです\(^o^)/


色々な機材があって楽しめる♪

体験スペースには、PC(ノート)も置いてあり、キーマウも体験できます!
モニターは大小合わせて10台もあり、基本的にはオフラインで楽しんでもらうとのことです。
持ち込みもOKなので、Switchを持参する子もいました。

クラブ講師として上越市よりスマブラのコーチ(ボランティア)も呼んでいます。
地元新聞の記事に妙高eスポーツクラブが載ったのを見て連絡があったとのことです(^o^)

他にも講師には塾講師の方もいて、ゲームのことや社会性について座学も学べます。

ジュニアクラブとしては、Switchのスマブラ大会出場を目標にしているとのこと。

以前、上越市のショッピングモールのフードコートでeスポーツ体験(フォールガイズ)を開催し地元紙に取り上げられたこともあります。
▼妙高市体験会記事

初めての人でも操作が簡単で、世界中の人と対戦できるということを体験してもらいとても盛り上がったそうです(*^▽^*)

外部のイベントからも、子育てフェアや小学校からの依頼があるそうです。
シニアの方については、イベントに一緒にお孫さんを連れてきてもらうよう伝えているようで、
お孫さんとeスポーツで対戦できるし一緒に遊べるなんて最高ですね♪

北杜市でもeスポーツクラブを立ち上げた際には、妙高市さんや他のクラブと連携して大会を開きたいです(`・ω・´)

次回のシニア鳥取ねんりんピックもシニアクラブの方は目標にしているとのこと!ちなみにタイトルはぷよぷよだそうです。

妙高市×北杜市でeスポーツイベントをやるなら上杉謙信vs武田信玄という構図でも面白そうです\(^o^)/

最後はシニアクラブの方とSwitchで一緒に遊ばせたいただきました。
植木さんありがとうございました!

さいごに


当日参加した親子に話を聞いてみたのですが、
友達の家が遠く遊びに行くのが大変なので、この場所があると聞き参加されたとのこと。
子どもたちも普段遊べない他の人と遊ぶことが出来ているので楽しそうで、
友達の家だと気を使ってしまうがここなら無料で気兼ねなく来れるのでまた訪れたいとおっしゃっていました(*^^*

私もこういった場所をぜひ北杜市につくっていきたいです(`・ω・´)ゞ
eスポーツに興味のある方はぜひお声がけくださいねー♪

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式SNS
インスタグラム
note
Facebook
ぜひフォローお願いします♪

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』