移住するという事は、体力気力を使う

みなさん
こんにちは。移住定住応援地域おこし協力隊のれもんです。


全然ブログを更新できず、気づけば今年も残りわずかとなってしまいました。

4月に北杜市に来てから地に足つかぬまま、師走へ突入し、時間の経過の速さに本当に驚いています…!

協力隊としての活動は、えだまめ隊員があげているように、移住相談会やお手伝いなど、日々奮闘しています。

私の方は、移住してからの生活面を書いていこう!と決めてから、ようやく今手を動かせました。
タイトルの通り、移住は、体力も気力もかなり使う。という事を身をもって体感しましたので、記録としてここに綴ります。(笑)
(あくまでも、私の場合は。です。)

思い返せば、今年の
2月中旬に協力隊への着任が決まって、前職の挨拶周りや、引き継ぎをしつつ、家探しも同時進行(なかなか決まらない)、本当にやることが多かった。

ようやく落ち着くか。という時に、市内で引っ越しをすることを選択。
2歳になる娘と妊婦の妻との3人での引っ越しは想像を超える大変さ。

もちろん3人だけでは引っ越しの準備や、荷ほどきにどのくらい時間がかかるかわからないので、それぞれの母にも手伝いに来てもらいながら、何とか終わりました。

移住するということは・・・
*親戚と遠く離れる事になる
*今までの友人と気軽に会えなくなる
*新たなコミュニティ作りが必要
*生活スタイル(リズム)の再構築

などなど多くの変化を受け入れ、対応していかないとなんだな~と感じました。

もちろん北杜市に移住をして、素晴らしい景色に囲まれ、自然の中で生活をしている今には満足しています!

写真は、私たちがビビッと感じた白州町にある竹宇駒ケ岳神社。
ぜひ一度は訪れていただきたい場所です。

竹宇駒ケ岳神社







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式SNS
インスタグラム
note
Facebook
ぜひフォローお願いします♪

◆移住者交流会は毎月開催中♪
詳しくは下記URLをご確認ください!

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!
 そして移住相談は現在、市役所が休みの土日でも対応可能です!!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

北杜市移住相談予約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』