八ヶ岳観光圏エコツーリズム講習会に参加してきました!

八ヶ岳観光圏エコツーリズム講習会に参加してきました!

こんにちは、地域おこし協力隊えだまめですm(__)m

皆さんは、自然ガイドのようなことをやったことはありますでしょうか?
自然の中を一緒に歩いて、植物や動物を見て回ったり、その土地の魅力を体験したり、
そんなことが自分でできたらいいですよね(´ー`)

私も北杜市で暮らしていく中で、どんなことがしたいかと考えた時に、自分がガイドとしてツアー組んでお客さんを案内出来たら楽しそうと思っていました。
協力隊としても、田舎体験ツアーを毎年開催していますし、北杜市の魅力を知りたいと考える人もたくさんいます。

そんなタイミングで今回の講習会の話を教えてもらったので、さっそく応募して3日間の講習を体験してきました!

今回は八ヶ岳観光圏エコツーリズム講習会についてです。

八ヶ岳観光圏とは?

 八ヶ岳観光圏は、八ヶ岳南麓、西麓エリアの観光地である山梨県北杜市長野県富士見町、原村の「3市町村」が県境、自治体の垣根を越え、長期滞在型の観光施策に取り組むため「八ヶ岳観光圏整備推進協議会」を立ち上げ、平成22年4月に観光圏整備法に基づく「八ヶ岳観光圏」として、国土交通大臣から認定されました。

八ヶ岳観光圏は標高約400mから標高約1400mまで人々が住み、生活をしています。標高差があることによって約30分以内の移動で桜は2ヶ月近く楽しむことができます。また夏のひまわりを見た後、高原の涼しい風を感じることができるのが八ヶ岳観光圏の魅力です。豊かな自然環境と長い日照時間、夏季は冷涼、八ヶ岳や南アルプスの眺望、富士山が遠望される優れた景観を有しています。
八ヶ岳観光圏のコンセプト「1000mの天空リゾート八ヶ岳 ~澄み切った自分に還る場所~」には「標高1000mの癒しの空間と標高差1000mの織りなす立体空間」において、ここにしかない魅力で、訪れる人々に「リセット、リフレッシュ、リボーン」して頂きたいという願いを込めています。
~八ヶ岳観光圏公式HPより~

エコツーリズムとは?

エコツーリズムとは、地域ぐるみで自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指していく仕組みです。観光客に地域の資源を伝えることによって、地域の住民も自分たちの資源の価値を再認識し、地域の観光のオリジナリティが高まり、活性化させるだけでなく、地域のこのような一連の取り組みによって地域社会そのものが活性化されていくと考えられます。
~エコツーリズムのススメより~

つまりは、北杜市・富士見町・原村の八ヶ岳観光エリアの魅力を使って地域を盛り上げつつ保全もしていこうというものだそうです。

私も地域おこし協力隊として移住してきて、今まで移住の観点からしかあまり見てこなかったですが、自然環境や歴史文化からみても素晴らしい地域なのだと改めて知りました。

研修内容

3日間の講習会は、原村の自然文化園内で行いました。
座学中心の講習会でしたが、外に出てのフィールドワークや実際にエコツアーを自分たちで行ってみるといった実践的な内容もあり、あっという間の3日間でした(*´ω`)

 さいごに

今回の講習会に参加してみて、この八ヶ岳観光圏を盛り上げていきたいといった方々がこんなにたくさんいるのだということを知ることができました。

普段は北杜市の協力隊として、北杜市への移住者を増やすという目的で活動していましたが、北杜市を含めた八ヶ岳観光圏の魅力を知ってもらうということもだと感じました。

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆北杜市公式SNS
インスタグラム
note
Facebook
ぜひフォローお願いします♪

◆移住相談窓口はこちら!
【北杜市移住定住相談窓口/ふるさと納税課シティプロモーション担当】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
TEL:0551-42-1324/FAX:0551-42-1127
E-mail:hokuto.iju@city.hokuto.yamanashi.jp
営業日:月曜日から金曜日まで(土日・祝日、年末年始は休み)
営業時間:午前8時30分から午後5時まで

◆移住相談対応について
 オンラインでも相談を承っています!

▼北杜市公式HP(移住定住ポータルサイト)

▼北杜市移住相談予約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの人気の投稿

北杜市地域おこし協力隊の農業体験レポート part.1

北杜市移住者交流会(9月)開催のお知らせ!

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』