【とっておきほくと☆星空観察会】イベント開催報告

 コワーキングスペースでイベントを開催しました!

8月3日(土)に長坂コミュニティ・ステーションの屋上ルーフガーデンにて星空観察を行いました。
当日は曇り気味の天気にもかかわらず26名の方にご参加いただきました!

まずは星のソムリエ®の桒原さんから、8月に見ることのできる星座や8月12日23時頃に極大となる「ペルセウス流星群」のお勧め観測方法などの説明を聞いてから屋上ルーフガーデンに移動しました。

今回、満天の星空・・・とはなりませんでしたが、星のソムリエ®の星風さん、油井さんのナビゲートにより、織姫(こと座 ベガ)と彦星(わし座 アルタイル)などを観察することができました。

星空観測後は山下さんからの「星空クイズ」や「ベツレヘムの星は実は・・・・」などのお話しで盛り上がりました。


次回は12月1日(日)を予定しています。
公式HP、LINE、Xや広報ほくとなどでも案内を出す予定です。
コワーキングスペースのイベントなど興味のある方はぜひ公式HPもご覧ください。

せりせりでした~

このブログの人気の投稿

【移住者交流会】北杜市で叶えたカフェ開業の夢『My dish』

【移住者交流会】ペンション「えんちゃん。はうす」で家族の垣根を超えた居場所を!

【北杜市移住交流会】5月開催予定のご案内!